怖がりの風邪っぴきさん/Happy Birthday Dear Friend | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

4/23(月)から風邪っぴきのこうちゃん。

保育園での午後のお昼寝後、熱が38.2度あり、嘔吐もしたとのこと。

迎えに行くと、別室に隔離され、電車のおもちゃを握り締めながら布団に横たわっている。

「ママ、お迎えに来たよー」と先生の呼びかけに起き上がるも、その場で再度嘔吐。

全く笑顔がなく、辛そうだ。


保育園でもいつもどおり2時間以上昼寝をしてきたのにも関わらず、

自宅に帰るとそのまま、さらに2時間程寝た。

水分だけは取らせねばと思い、やっと飲ませたお茶も吐いてしまった。


しかし。


脅威の回復力。

その嘔吐を最後に、なんだか変なテンションになってしまったこうちゃん。

大事をとって休ませた翌日も、熱はなく朝から元気いっぱい。

ただ、4時間以上昼寝をしたのと、食事がそれ程進まなかった事を考えると本調子ではないのだろう。


---------


4/24(火)昼間のこと。


保育園を休んだけれど、とっても元気な我が子を連れて、少しだけ多摩川をお散歩。

機嫌よく歩いて公園まで行った。

そこで知らないおじさんが顔を近づけて「こんにちは」と話しかけてきた。

すると、急に「うわぁーん」と泣き出したこうちゃん。

おじさんが怖かったそうだ。

人見知りをほとんどしてこなかったこうちゃんが、知らない人に話しかけられて泣くなんて初めての事だった。


おそらく。


ある日の事、夜になってから「お外に遊びに行く」と駄々をこねたこうちゃんに

「暗くなってから遊びに行くと、知らないおじさんに連れて行かれちゃうよ。」と

私が言ったことを思い出したに違いない。


----------


4/24(火)夜になってからの事。


雷がなっていたので、

「ほら、お空がピカピカッと光ったよ。どどどーんって音も聞こえたでしょ?」

とその存在について教えると、こうちゃんは不思議そうな顔をした後に、急に顔を強張らせた。


先日見たアニメの中で登場キャラクターが雷を怖がっていたのを思い出したのだ。

「ウィルソンが雷怖い、怖いって言ってた」とこうちゃん。

「パパもママもいるし、お家の中は安全だから大丈夫だよ」となだめると

「うん」と小さくうなずいた。

その後も、

「パパもママもはるちゃんもいるから大丈夫、ブルースターは怖くないって言ってた」

と自分に言い聞かせている。

泣きはしないものの、存在が見えないものに対して想像力を膨らませ、

恐怖をいだいている様子。



子供は羨ましいくらい想像力が豊かだ。

小さな頭で、少ない経験の中から一生懸命に色々な事を考えている。

こうちゃんのストレスになるような事をなるべく言わないようにと心がけてはいるものの、

なかなか言うことを聞かない時には「鬼がくるよ」と一撃する卑怯な私。

そんなとき、例外にもれずこうちゃんは、「うわぁーん」と泣く。

鬼の存在を怖いと感じている今だからこそ使える荒業。

息子には申し訳ないが、鬼にはもう少しお世話になるのだろう。


----------


4/25(水) 元気だけど大事をとって保育園はお休み。

4/26(木) 所用があり、もともと保育園を休む予定だった日。

朝からちょっと様子がおかしい。

いつもの平日より少し遅めの8時半頃に起床するも、ぐずぐずしながら「ゴロンする」と言ってそのままソファで仮眠。

20分後くらいに起きたと思ったら、ヨーグルトを食べてまた寝んね。

今現在も2時間以上寝続けている。

大丈夫かなぁ。


----------


日付は遡ること4/22(日)

近所の4月生まれのお友達の誕生日会があった。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

ゆうちゃん、心からおめでとう。

Happy Birthdayの唄を歌い、ろうそくをふぅーと消すところまではよかったのだけど、

早くケーキを食べたくて、「フォーク、フォーク」と訴え続けていたこうちゃん。

食いしん坊だなぁ。


おもちゃの取り合いなどで時々喧嘩もするけど、

お友達の事が大好きです。

みなさん、こんな僕をこれからもよろしくお願いします~♪


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

昼寝もしないで一日ご機嫌で過ごしました。

他のお友達がトンネル遊びや、滑り台付の遊具など、体を動かす遊びを始めても、

こうちゃんは至ってマイペース、他のおもちゃには目もくれずひねもす電車で遊んでいたとさ。