こうちゃん語録 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

こうちゃん語録、その他興味などを箇条書きで書きとめておこうと思います。


<お話/理解していることなど>

・自分の名前をフルネームで言えるようになった。(3月初旬頃)

保育園の生活発表会の後、お友達にマイクを向けるふりをして「お名前は?」と尋ねる遊びが流行ったそうだ。

自宅でも父・母はもちろん、レオンやはるちゃん、その他の物に対してもマイクを向けて名前を尋ねている。

・英語のABCソングをほぼ歌えるようになった。

アルファベットを読めないのに、きっと音で認識しているんだ。

(アルファベットはABCまでなら認識している。

「S」を数字の5、「Z」を数字の2だと思っているところがかわいい。)

・ママ「○○のお唄歌って~」とよくリクエストされる。

私が知らない歌詞のところは、勝手に替歌にしたり、ハミングにして誤魔化すと、

こうちゃんも同じように覚えるのがおかしい。

・その日の天気を「今日は雨/今日は晴」などと言うようになった。

ある雨の降った日、

「今日は雨だからみずたまりがあるね。」、

「○○ちゃんはぞうさんのカッパ着てたね、長靴も履いてた」

など、雨特有の情景を話した。

「こうちゃんもカッパ着る?」と尋ねると、「いやだ、着ない」だそうだ。

あ~、そうですかドクロ

・鍵のついたドアやロッカーの仕組みについて「赤は開かない、青は開く」と理解して言っている。

・「地下鉄はトンネルの中をくぐるの」とこうちゃん。

 テーブルクロスの下にスプーンを滑らせて、「ちかてつー」と言って遊んでいた。

・家族で車に乗るときの座席の位置について理解し、ミニカーを指差して再現。
運転席を指して、「ここはパパ」、助手席を指して「ここはこうよう君」、運転席後ろを指して「ここはママ」、

助手席後ろを指して「ここははるちゃん」。全部正解合格

・車や電車のおもちゃを走らせながら「右に曲がりまーす」、本当に右折させている。

・電車がたくさんある様子を見て「電車だらけ~」と言うようになった。今までなら「電車いっぱーい」だった。

・夕方の雲を見て、「ピンクの雲」と言った。

・アニメで、登場人物について説明するシーンを見ながら「へ~」と相槌を打つ。

・桜が咲くようになってから、その存在を認識。桜の木で一面を囲まれたとある公園の事を「桜の公園」と呼ぶようになり、「今日、桜の公園行ったの。○○ちゃんと赤いシュー(滑り台のこと)した」と話した。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

・最近、保育園の近所のビルの屋上にお目見えした鯉のぼり、

近くで見たがるので、自転車で目の前まで行くと、「お魚さん、お空をおよいでるね~。」とこうちゃん。

「大きい黒いお魚がお父さん、中くらいの赤いお魚がお母さん、一番小さいのは子供だよ」

と教えると、夢中で鯉のぼりを見入っていた。

また「鯉のぼりの歌」の事を「お魚の歌」と言っている。何度か私が歌ってやると、すぐに覚えて自分でも歌った。

・お友達のママに「お散歩してきたの?」と聞かれ、「川崎大師に鯉のぼり見に行ったのぉ」と答えた。

・外出時に使用した電車について覚えており、

「今日は、赤い京急(大師線のこと)と南武線に乗ったの」と言った。

また、道中の乗り換え時に「次は南武線に乗りま~す」と自分で実況中継をし、状況を理解していた様子。

・自宅でシール遊びをしていた時の事、東京タワーのシールを見て、「スカイツリー」と言った。

惜しい!!でも面倒なので、「そうだね、スカイツリーだね」と教える私・・・(汗)。

さらに、この会話の2週間程前の外出時に高速道路から見えたスカイツリーを覚えていた様子。

「この前、車からスカイツリー見たね」とこうちゃん。

また、近所で鉄塔を見る度になんでも「スカイツリー」と言うようになった。

私も子供の頃、どんな鉄塔を見ても「東京タワー」と言っていたのを思い出した。

・私が「頭(他諸々)が痛い」とつぶやくと、「ママ、大丈夫~?痛いの、痛いの飛んでけー」と必ず言ってくれる。

こうちゃんにそう言われちゃったら、いつも笑顔でいなきゃいけないね。

また、私があくびをしたり目をこすったりする姿を見て、「ママ、眠いのぉ?」と聞いてきた。

・少し前までは、私が何をしていても、「ママ、何してるの?」の質問形式だったが、

最近では、「何作ってるの?」、「何探してるの?」、「何食べてるの?」など言葉のバリエーションが広がった。


<遊び>

・積木やブロックで、新幹線、電車、飛行機などそれらしい形を作って遊ぶようになった。

・何かが二つ重なっている様子を見て「二階建て~」と言うようになった。

例:二階建て新幹線/電車、二階建て線路、二階建てバス等

中でもプラレールの線路を立体交差させて遊ぶのが好き。

「二階建て線路作って遊ぶー」と言うので、

鈍っている頭をフル回転させて私が線路を作っていると、

「ママ、何してるのー?」と聞いてくる。

「君のために線路作っているんだよ」と心の中でこっそりつぶやく私。

・絵本やアニメのワンシーンやせりふをそのまま真似てのごっこ遊びをよくしている。

特にお気に入りなのは、電車のアニメ・チャギントンでのせりふをまねること。

「トンネルの中に何かいる、かえるさんかなぁ?」、「僕、トンネル怖かったの。」

(電車が倒れている様子を見て)「助けて、助けて~」、

「ゆっくりピカッとホーン」etc

・お買い物ごっこも好き。

洗濯籠の中に、おもちゃなどを入れ、「これ、ママお店で買うー」とこうちゃん。

「いらっしゃいませー、100円でーす」との私の言葉に嬉しそうにお金を払って、

買ったものが食べ物であれば、その場で食べるふりをしたり、

物なら持ち帰るふりをし、「良い物買ってきたよー」、「今日はたくさん買い物しちゃった」などと言う。

私の真似か?

・15ピースのパズルを1人で完成させた。「この写真は~(どこだ)?」と言いながら、考えてやっていた。

興味を持っていることが嬉しくて、もう少し上級のパズルを買ってきたらただぐちゃぐちゃにしただけだった。


・この壁の影
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「しゅっぽっぽー」

に見えたらしい。うん、確かに見えなくもない。


<行動>

・横断歩道を渡るとき、手をあげるようになった。

自転車に乗っている時も手をあげるので笑える。
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


・食事のとき、ヨーグルトやスープなどがお皿に残り少なくなると

「集まれ、集まれするー」と言ってスプーンでかき集める。


・きれい好きなのか、神経質なのか?

ちょっと飲み物等が服や自分の手にこぼれてしまったとき、

「お手手拭く~、ここにもついてるー」ととても嫌そうにして涙声で訴えてくる。

また、開いている部屋のドアがあるとパタンと閉めにいく。


<その他>

・イヤイヤ期再来。一時落ち着いているように見えたが、またひどくなった。

どんな誘いかけにもまずは「○○しない」と返答し、何をするのにも時間がかかる。

お風呂に入れたり着替えをさせるのに足をバタバタさせて抵抗するので一苦労。

最近では、「お風呂入らないよーだ」とか、「お家帰らないよーだ」など、ちょっと生意気な口をきくようになった。

・新しい服や靴をなかなか着用してくれない。

一番気に入っているのは、ユニクロで買ったような質はいいがデザインはちょっといけてないような服。

でもそういうのが本人は一番着易いらしい。

・ウンチを教えてくれなくなってしまった。

おむつに排便した後、しらっと「大きいウンチ出た。オムツ替える」と訴えてくる。

以前は「トイレに行く~」と言ってくれていたのに・・・。後退してしまったようで残念。

トイレトレーニング・・・先は長そうだ。



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
カメラを向けると、ふざけて必要以上に顔を近づけてくるこうちゃん。

ドアップで写った自分の変顔を見て、大爆笑。

やることがお笑い系だ。