はるちゃん、5ヶ月 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

はるちゃん、生後5ヶ月が過ぎました。


★身体

・身長:60cm、体重:6680g(3/21計測)

身長は成長曲線の底辺、体重は真ん中よりも下の方だった。

・よだれが出てきた

・常に下痢のウンチをしている。

(授乳後におならとともに水のウンチをする。(1日4~5回))

生後1ヶ月くらいの便秘はなんだったのか・・・?

・予防接種:ヒブ、肺炎球菌3回終了。3種混合ワクチン2回終了。

小さい腕に一度に3本も注射を打たれて、常に大泣き。大人でもイヤだろうなぁ。


★興味

・回っているメリーをギュッと掴む。

・レオンを見て笑ったり動きを追っている。

・こうちゃんとともに、笑い、泣く。お兄ちゃんが好きなようだ。でも、今は片思い。


★リズム

<4ヶ月くらいまで>

・昼間は30分程ウトウトと眠っては、1時間位起きていて、眠くなるとグズグズ・・・の繰り返しだった。

・夜は6時間程連続で寝てくれることが多かった。特に朝方に授乳をするとそのまま10時ごろまで寝ていることが多く、こうちゃんの支度をするのには助かった。

・授乳時間は基本的に3~4時間置き


<5ヶ月過ぎ頃から>

・昼間は圧倒的に起きている時間の方が長くなってきた。

・夜間にぐっすりと寝ていた4ヶ月までとは異なり、夜中に1~2回起きる。

また、朝は決まって7時頃に起きる。

リズムができてきたのは良い事だけど、朝はもう少しゆっくり寝ていて欲しいと思うのは母の本音。

・授乳時間は3~4時間置き(本当はもう少し持つのかも知れない。)


★その他

・ベビーカーデビューをした。

抱っこをせがんで泣いていることもあるけど、おとなしく寝てくれていることもある。

その割合は半々くらい。

・車のチャイルドシートも同様であるが、おしゃぶりをすれば寝ていてくれる。

・そろそろ離乳食を始めなければならないが、重い腰をあげられずにいる。

こうしてどんどん手抜きになるのだろうか。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
・体をぐいっと傾けていることがあるので、もうすぐ寝返りするのかなぁ。

危険が増えるからゆっくりでいいのよ、はるちゃん。



こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃんの時は泣いたらすぐに抱っこしていた。

はるちゃんは、泣き叫んでいてもすぐには抱っこしてもらえない時も多くてかわいそうな事をしています。

そんな時、はるちゃんは自己解決して(泣きつかれるのか?)一人で寝入ってしまう事も多々あります。

また、その反面、自己解決できずに、これでもかと言うくらい金切り声をあげ、

怒ったように泣いていることもあります。ごめんね、はるちゃん。

二人目の子は強くなると言うのはうなずける。それとも、こうちゃんの時は甘やかしすぎたか?!



日中、はるちゃんをおんぶしながら家事をしたり、

はるちゃんをおんぶ、こうちゃんを抱っこで歩くことは日常茶飯事になりつつあり、

肩腰がかなりやられている今日この頃ですが、これも母のエクササイズと前向きにとらえ、

そんなちびっ子達との大切な時間を楽しむことにしています。


さあ、離乳食始めなきゃ、と自分への発破がけ。