生活発表会 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

昨日(2/19)、保育園の生活発表会がありました。

小学校で言うところの参観日のようなもので、

日頃の保育園生活での成長を発表する目的の会です。


記録的な寒波が次々とやってきているという今シーズン。

寒い日が続くせいもあったのでしょうが、外遊びもそこそこに、

毎日、この日に向けての練習に励んでいたそうです。


こうちゃんも、楽しそうに練習に参加していた様子を先生に聞かされ、

また、自宅でも保育園で習ったと思しき歌や踊りをよく披露してくれていたので、

親達も大変楽しみにしていました。


さあ、泣かずに上手に発表ができるかな。


<いちご組さんの出し物>


・カレーライスの歌(さくらんぼ組さんと合同)

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃんは、頭にたまねぎをつけていました。

先生に、「たまねぎさーん」と呼ばれるとみんなで「はぁーい」と元気よくお返事。

他に、にんじんさん、じゃがいもさん、ぶたにくさんがいました。


この直後、衣装替のためいったん退場していったいちご組さん達。

こうちゃんは、観覧席の父親を見つけて指を差しながら「パパー」と泣き出しました。

しばらくの間、みんなが待機している廊下からこうちゃんの泣き声が聞こえてきたので、次の出し物はダメかなぁ、と思っていましたが・・・。


大好きなしまじろうの衣装を来て元気に入場してきました!!

みんなとお揃いの可愛い衣装を着て、さっきまでの泣き虫さんがみるみる笑顔に変身です。


・劇

バスに乗ってピクニックへLet's Go!(大型バスの歌♪)
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

・公園に着くと、おどりを踊って(ハッピージャムジャム♪)
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!


・お弁当を食べて(お弁当箱の歌♪)
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

少し先生の掛け声からフライングしていたけど、

「いただきます」、「ごちそうさま」もみんなと上手に言えたよ♪


途中でママがカメラを向けていることに気がつくと・・・
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
得意の「ニコッ」のポーズ。


そして、再びバスに乗って帰って行きましたとさ。


先生に「お名前は?」と尋ねられ、

マイクに向かって「こうようくーん」と元気よく応えることができ、

先生の真似をしながら一生懸命歌や踊りをがんばりました。


自宅でも「カレーライスの歌~♪」と言って親に歌うようにリクエストしてきたり、

(実際には私もよく知らない歌だったので歌ってあげることはできなかった)

「こうよう君ねぇ、バスの運転手さんするの」と練習の様子を教えてくれたり、

さくらんぼ組さんの発表で歌っていた「たのしいね♪」を口ずさんでいたり、

こうちゃんの一つ一つの行動と、みんなのかわいらしい発表がリンクして、

この事だったのかと大変納得。


泣いてばかりで、ダンスやかけっこどころではなかった10月の運動会からたった4ヶ月、

泣いたり笑ったりしながら通った月日の勲章なのです。

演技が終わってほっと一息。

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
いちご組のお友達と。


みんな可愛かったし、どの子も成長していた!!

私は復帰後5ヶ月足らずで2度目の産休・育休に入り、

早々と子育てと仕事の両立と言う戦列から離れてしまいましたが、

可愛い盛りの我が子を保育園に預け、日々頑張っているママ達に

本当に頭が下がる思いです。


・自宅にて

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
たまねぎさんのかぶりもの、気に入ったみたい・・・。

「これ、かぶるー」と言って、しばらくそのまま遊んでいました。

かわいい衣装を用意し、日々母親の代わりに暖かく見守ってくださる先生方に改めて感謝です。


-------


<最近の成長>


・左右がわかるようになった。

「右のお手手(足)どっち/左のお手手(足)どっち?」の質問に正確に答えられる。


・おもちゃの信号を見て

「赤はわたれないの。青はわたれるの。」と言った。


・数字の0~9がほぼ読めるようになった。

こんなふうに覚えました。


えんとつの1、あひるの2、お耳の3、さんかくの4、かぎの5、

さくらんぼの6、こうちゃんの家の7(我が家はマンションの7階にある)

雪だるまの8、おたまじゃくしの9、大きいマルの0


エレベータなどで数字を見つけると「アヒルの2、お耳の3・・・」と言っている。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
再び洗濯かごに入ったこうちゃん。

これ、山手線なんですって。

で、レオンは運転手らしい。

「山手線動かないねぇ」とつぶやく息子。

そりゃそうだわなぁ。


ごっこ遊びが大好きになりました。

パペットや人形、電車を持ってきては、「○○と遊ぶー」とこうちゃん。

それらを擬人化させて一緒におしゃべりしたり、ごはんを食べたり、ドライブしたりetc

その度に、母はこうちゃん劇場につき合わされる毎日です。

近い将来、戦隊物にでもはまられたら悪役やらされるんだろうなぁ、と身構えていたけれど、

こんな形で配役を受けるとは・・・。