はるちゃん、3ヶ月 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

はるちゃん、生まれてから3ヶ月が経ちました。

夜はよく寝てくれるのだけど、昼間は相変わらず抱っこばかりされています。

特に、夕方以降のぐずりが一番ひどく、

父さんと二人きりの時間帯(私がお風呂に入っていたり、

こうちゃんの寝かしつけのために寝室にいる)のはるちゃんは、

これでもかというくらいギャンギャン泣き、父さんを困らせています。


その反面、本当によく笑うようになったので、父さんもメロメロのご様子。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
「おしゃべりも得意なのよ♪」


<その他諸々の記録>


・体重は6キロを超えたようだ。

・先月から、予防接種を始めた。(ヒブ/肺炎球菌2回済、3種混合1回済)

・首はだいぶしっかりしてきたけど、まだ完全ではない。

・お腹をくすぐると声を出して笑った。(1/16)

・他人に笑いかけられ、笑い返した。(1/20)

 電車などで、おばあちゃん世代の人に声をかけられ、よく笑っている。

・便秘が少しだけ解消された。

 以前は1週間出ない事が普通だったが、毎日のように出るようになった。

・授乳は3~4時間毎だが、片方の乳だけ飲んで満足し、もう片方はほとんど飲まないことが多い。

 たまにミルクを与えるが、100ml作っても残ってしまう。今流行の低燃費娘だ。

 (この頃のこうちゃんは、おそらく160mlくらいは軽く飲んでいた)

 夜は一度寝付いてしまうと、8時間以上飲まないこともあり、私のおっぱいがはってしまう。

・昼間、ウトウトしていることも多いが、以前のようにずっとは寝ていなくなった。


日々の生活に追われ、気持ちがあたふたしている私。

よく笑ってくれるはるちゃんを見て、

ちゃんと笑い返してあげているかな、とはっとさせられる。


そして、やはり兄妹。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん、生後2ヵ月半


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
はるちゃん、生後3ヶ月。


似てるなぁ。特にちょっぴり目がはれぼったいところが・・・。ガーン

はるちゃんを抱いて近所を歩いていると、

「お兄ちゃん(こうちゃん)に似ているね」とよく言われます。

そして、「お父さんにも・・・」と必ず付け足されるのです。

こうちゃんに似ているのはいいけど、お父さんに似ているのはどうなんだろう?

と訝しがる私に、

「お父さんに似ている方が美人になる(または幸せになる)って言うよ」とご近所さん達が慌ててフォロー。


赤ちゃんの顔はどんどん変わるから、まあいいか。
幸せになることが一番だものね♪