Merry Christmas and Happy New Year | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

2012年がやってきました。

みなさまにとって新しい年が希望に満ちた素晴らしいものになりますように。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
二人のちびっ子達は今日も元気です。

あなた達のたくさんの笑顔が何よりの幸せ。

穏やかな心ですくすくと大きくなあれ。


さて。

バタバタしていて、なかなかブログの更新ができませんでした。

今更ながらガーン年末のクリスマスまで話は遡ります。


★大きなもみの木


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
今年はマンションの中庭のもみの木にイルミネーションが施されました。

シンプルだけど、光の美しさに心を癒されます。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
こうちゃんも、このイルミネーションが好きです。


★保育園のクリスマス会

12/23(金)、保育園のクリスマス会がありました。

サンタクロースの衣装を着て入場してきたイチゴ組さん達、かわいかった!!


こうちゃんが参加した出し物は


・あわてんぼうのサンタクロース(全クラス合同)
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

全部は歌えないけど、「りんりんりん♪」「どんどんどん♪」など簡単なフレーズは

みんなに合わせて一生懸命歌っていました。

私もこどもの頃、この歌が大好きでした。



・おもちゃのチャチャチャ(いちご組)

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
曲に合わせて上手にマラカスをならすことができました。


運動会の時は、泣きっぱなしで全ての種目を終了しましたが、

今回は、楽しんで参加することができたようです。


できることはまだ限られているけれど、

お友達と手をつないで良い子に入場してきて、

一生懸命に歌っているその姿は、母と離れている時間の成長の証であり、

とても誇らしく、ずっと見ていたい気持ちになりました。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

普段、かぶりものを嫌がるこうちゃんですが、

このサンタさんの衣装は気に入ったようで、会が終わるまで脱ぎたがりませんでした。


こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
園内はかわいいサンタさんでいっぱいでした。サンタ帽



★ご近所クリスマス会(12/23)

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

6家族が集合し、ワイワイ・ガヤガヤ。

賑やかで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

若干体調が悪かったこうちゃんも、ほとんどお昼寝もせず、

ハッスルしたまま一日を過ごしました。


こうちゃん達のおかげで、

お父さん、お母さんも家族ぐるみの楽しいお付き合いをさせてもらっています。

みなさん、いつもありがとう。


★クリスマスプレゼント

クリスマスの前に何度かこんな会話をしていました、

「こうちゃん、サンタさん」コウ

「こうちゃんのところにサンタさん来るといいね」母

「ウン」元気よくこうちゃん。

絵本の影響からか、サンタクロースの存在を理解していた様子。


普段がんばっているこうちゃんのところにもちゃーんとプレゼントが届きましたよ。


・おばあちゃんサンタさんから
こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
トミカのパーキングタワーy’s


プレゼントが届いてからは、四六時中トミカで遊ぶようになりました。

ストッパーや自動のスイッチをうまく使いながら、自分なりに楽しんでいるようです。

エレベータに車がひっかかると、

「収集車(他、車の名前)、ひっかかっちゃった」と言って、

自分でなんとか取り出そうとしたり、母の助けを求めたりしています。

たまに車以外のもの(ボールや小さな人形)をエレベータに入れて遊んでいて、

壊れやしないかと親はドキドキです。


・本当の(?!)サンタさんから

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!
その名も「くみくみスロープ」


パーツをタワー状に組み立てていき、ビー玉大の小さなボールを上から転がしていくおもちゃです。

ボールがコロコロと色々な経路を辿って流れていく様子は、大人が見ていても面白いし、

何より、タワーを組み立てるのになかなか頭を使うんです。

今のところ、転がし屋さん専門のこうちゃんも、

たまにタワー作りにチャレンジしてめちゃくちゃだけどブロックをつなげて遊んでいます。

もう少し大きくなったら、こうちゃんオリジナルのタワーが作れるようになるよ。


狭い我が家がまたおもちゃでいっぱいになりました。


★そしてクリスマスは過ぎ・・・


お父さんが、リビングに飾ったクリスマスツリーを片付けようと別室に運び出したときのこと、

こうちゃんが、「ぴかぴかー」と指を差し泣き出したので、その日はツリーをしまえなくなりました。

去年に引き続き、こうちゃんはやはりキラキラ光るツリーが大好きです。


男の子だから、その内、キラキラツリーへの興味も失せていくのかもしれないけれど、

ツリーが飾られて、ぽっと明るくなった我が家の光景が幼き日の思い出として

心の片隅にでも刻まれていくのなら、それだけでも嬉しいです。


来年のクリスマスには、はるちゃんも色々なことがわかるようになっていて、

こうちゃんはお兄ちゃんとしてたくさん遊んでくれるかな?

仲の良い兄妹になってくれることを信じているよ。