HAPPY HOLIDAY ☆ in OKINAWA 1 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

こうちゃんとレオンの徒然日記
「呼んだ?」

(最近、父さんお気に入りのオフロスキー(NHKのキャラクター)の真似)


7/8(金)~7/11(月)、家族3人での初旅行!!沖縄本島に行ってきました。

4日間とも天気にも恵まれ、家族でたくさん笑い、美味しい食事をいただき、

そしてのんびりした素晴らしい旅行になりました。

その様子を少しずつ書いていきます。


まずは1日目。

晴れ 7/8(金) 


飛行機 羽田空港/飛行機


11:15羽田発の飛行機で那覇へ。


腹ごしらえじゃ。

こうちゃんとレオンの徒然日記

ずんだシェーキ♪

「こうちゃん、それお母さんのなんですけど・・・あせる


ずんだ(枝豆をつぶした東北地方のお菓子)に目がない私。

空港内でさっそくお気に入りのお店を見つけてしまいシェーキを購入。


こうちゃんとレオンの徒然日記

こっそり私だけ飲む予定だったのですが、こうちゃんにあっけなく見つかってしまい、

結局ほとんどを飲まれてしまいました。


思えば1年ほど前、こうちゃんより一つ上の学年の男の子(当時1歳半くらい)が

「午後の紅茶」を飲んでいるのを見て

「それ、カフェイン入ってるけど、大丈夫なの?」とそのお友達のママに聞いたことがありました。

そのママは「死にやしません」とあっさり。

その時は、「大胆なママだなぁ」と感じたものの、今やすっかり私も同じ事を思っていると言う・・・。

良いか悪いかは別にして、とりあえず「死にやしない」。

それだけこうちゃんも何でも食べられるようになってきました。

そして何でも食べてもっともっと大きくなろう!!


話はそれました。

空港でのこうちゃんです。


こうちゃんとレオンの徒然日記
「ウィーン」


エスカレータや動く歩道に初めて自分でタッチして乗りました。

一人で乗せるにはまだ危ないと思っていたのですが、全然平気でした。

お父さんが発した「ウィーン」という効果音を真似て、

エスカレータを見かける度にこうちゃんも「ウィーン」と言うようになり、

乗っている時もとても楽しそう。


飛行機の中では。

離陸直後にお昼寝開始→着陸直前にお目覚め!!

GOOD BOY!!

お陰でお父さん、お母さんも旅行の体力を温存させるべく、

少し居眠りをしたり、ゆっくりコーヒーを飲んだりして、ゆったりとした気持ちで過ごすことができました。

今回の旅行で何を恐れていたかって、

空の上の密室空間の中で、こうちゃんが爆発的に喚き出すこと。

ところが、それは杞憂に終わり、親が描いていたシナリオ通りのパターン(下記)となり

 1.当日は早起きさせる

 2.空港で目一杯遊ばせる。

 3.少しご飯を食べさせ、お腹を満足させる。

 4.離陸直後に寝てくれるはず。

とりあえず出だしは良好と言ったところ。

こんなにうまく行っていいのかしら。にひひ


ほてる ホテルにて

15:30頃、ホテル到着♪


こうちゃんとレオンの徒然日記

ホテルに到着すると、こんなカラフルなオウムさんやかわいらしいインコ達が出迎えてくれました。

このオウムさん、人間の言葉真似ができるそうです。

残念ながらおしゃべりしているところは見れなかったけれど、

「こんにちは」という言葉に反応しているのか、首をちょこん、ちょこんと縦に振ってくれました。


こうちゃんとレオンの徒然日記
最近、絵本の影響からか、鳥さんにもとても興味のあるこうちゃん、

「あーっ」と行って鳥カゴに近づいてき、「おいで、おいで」のポーズをしていました。


海 ビーチへ


今日は、ホテル内でゆっくり過ごすことに。

こうちゃんとレオンの徒然日記
夕方の海の風がとても心地良かったけど、

こうちゃんは、写真撮影より何よりもっとたくさんトコトコしたいみたい。


ほら、こんなに夕焼けがきれいなのに。
こうちゃんとレオンの徒然日記
「離せ~、あっちに行きたいんじゃ。」



こうちゃんとレオンの徒然日記
「やっほー」


階段やスロープを見つけては、必ず昇り降りしたがり、

楽しそうに何度も往復します。

たまにドテッと転んでスタッフのお姉さんに笑われても全然平気。

手のひらについた埃をパンパンとはたいて、気合を再注入。猪木

(転んだ後に手をはたくポーズは、どこで覚えたのか普段からよくやっている。)


夕方になっても子供たちの笑い声がこだましていて、

こうちゃんも楽しい気持ちになっちゃいました。

ホテルの敷地内もこうちゃんにとっては巨大な公園そのもの。

この中だけでも十分に楽しめそうだわ。


こうちゃんとレオンの徒然日記

陽が沈んだ後の海の色も幻想的。

雲が少し多かったこの日。

一生懸命空を見上げて、月を観察していたこうちゃんが、

月が雲の間に隠れて見えなくなる度に「なぁい」、

また現れると「あった」と言ってとても嬉しそう。

お月様と隠れんぼ、ロマンティックだね。


こうちゃんとレオンの徒然日記
「夕方のお散歩、楽しい♪ 明日から何する~?」