泣かなくなった | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。


私の仕事が始まって今日で4日。

やはり、会社に行くのは思った以上に疲れる。

子育てに使う脳みそや体力は仕事に使うそれとは、全く違うようだ。

毎日夜になるとぐったり。

こうちゃん、早く寝てくれ~、我が子に呪文を投げかけている今日この頃。

今日は少しだけ余裕があるので、最近の様子を箇条書きで更新します。


・朝のこうちゃん

私は8時前に自宅を出発。

お父さんとこうちゃんは8時半頃保育園に向かう。

すなわち、私の方が先に家を出る。

私が玄関から出て行くことを悟られて、大泣きされたら大変。

こうちゃんがテレビに集中している内に、私はこっそり家を出る。

今のところ、保育園に行くまでにぐずることもなく、順調な滑り出しのようだ。

先週の半ばまで、保育園に着くなり号泣していたこうちゃんも、

ここ何日間はお父さんとバイバイのときもほとんど泣かなくなったそうだ。

お父さんは、「それも寂しい」と言っているけど、

こうちゃんが家の外に楽しみを見つけたことに何より安心している。


・日中のこうちゃん

保育園でのご飯もよく食べるようになったらしい。

みんなで食べることの楽しさがわかってきたのかな。

お友達とおしゃべりしたり、先生に笑わせてもらったり、

わりとニコニコしながら一日過ごしているようだ。


夕方、迎えにきた私の姿を見つけると、

ちょっと安心したような涙顔で「あー」と指差しながら私に近づいてきて、

すぐさま抱っこされる。そして、お友達や先生に「ばいばーい」と言う。

お母さんが帰ってきた→みんなとはバイバイの図式ができているようだ。

自分の靴もわかっているようで、靴箱の自分の靴を指して、「あー」と言っている。


昼寝はたいてい1時間未満のことが多い。


・夕方のこうちゃん

疲れて眠いのか、お腹が空いているのか、甘えているのか、

帰宅後はぐずぐず言っていることが多い。

自分のご飯はそっちのけで、とにかく急いでご飯を食べさせ、急いでお風呂へ。

すると、お母さんに抱かれながら湯船でウトウトと寝てしまう。

そして。

少しだけ居眠りをして頭が冴えてしまったこうちゃんは、夜も元気、元気。

就寝時間はたいてい22時過ぎ。

私の方が先にリビングでばてている。

こうちゃん、体力ありすぎ。だてにドスコイじゃないね。


・休みの日のこうちゃん

私が復職してから初めての土日でした。

一日一緒にいられる安心感からか、ご飯も良く食べ、あまりグズグズも言わず、

気持ちが安定している様子でした。


こうちゃんこいのぼり

こうちゃんとレオンの徒然日記

23日(土)の保育園の懇談会で、お母さんとこうちゃんが一緒に作った作品。

意外なことに、のりを手につけて、ぺたぺたと紙をつける作業を楽しんでいました。

その他、「食育」ということで、給食で余ったレンコンやオクラで作ったスタンプが用意してありましたが、

野菜のスタンプは感触が気に入らなかった様子でした。

ちなみに手形も嫌がっていたけど、無理やりやらせちゃいました(イヒヒッ)


そして、保育園にはこんなかわいいひよこさんが飾ってありました。


こうちゃんとレオンの徒然日記
こうちゃんの手形つきのひよこさんです。

昼間、お外に遊びに行くだけではなく、先生達とこんな製作もしているんだぁ。

離れて過ごしている時間にも、少しずつ成長していくんだなぁ、と

ちょっぴりホロリ。


走り書きしましたが、

今のところ保育園も皆勤賞で通っており、本人も家族もとても元気です。

これから、ありとあらゆる病気をもらってくるのでしょうが・・・。


こうちゃんとレオンの徒然日記
もうすぐGWなのだー。


こうちゃんとレオンの徒然日記
お父さん、どこか連れて行ってね~。