がんばってますっ! | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

慣らし保育3日目。

お母さんと離れて過ごす保育園は2日目です。

ここ2日は、9時に登園、お昼を食べる前の11時に帰るというパターン。


イチゴ組の教室に到着すると、真っ先に電車のおもちゃをめがけて突進していったこうちゃん。

母の帰る姿を悟られまいと、私は後ろ髪を惹かれる思いをさっぱりと断ち切り、さっさと教室を後にするのでした。


先生に教えてもらったこうちゃんの様子は。

他の子が泣いているときに、連鎖して泣くことはあるものの、

おもちゃで遊んだりして、わりと元気に過ごしている模様。

初めはきっと2時間泣きっぱなしで終わるだろうということを想像して心配していたので、

大変心強い状況です。泣かれてしまうと、こちらも辛いから。


今日、11時にお迎えに行くと、

保育園のエレベータの前に着くやいなや(入り口は1階、保育園は3階)

こうちゃんの甲高い泣き声が聞こえる。

「これは、泣き止まずに先生に抱っこされながら廊下を歩いているに違いない」、と

保育園のある3階まで上がっていくと・・・。

屋上園庭から戻ったこども達の中で、こうちゃんが一人で泣いている。

どうも、お母さんがいなくて寂しかったわけではなく

屋上が楽しくて、もっと遊んでいたかったらしくて泣いていたそう。


と言うことで、この2日間は親の心配を外に、意外と楽しく過ごしていたようです。

明日から3日間は、お昼ご飯を食べて帰ってきます。

先生の言うことを聞いて、良い子に完食してくれるかな。

明日からもがんばろう。


保育園が始まっても、相変わらず夜更かしこうちゃんです。

たった2時間過ごす保育園生活も、こうちゃんにとっては慣れないことの繰り返し。

ぐったり疲れるみたいで、2-3時間のお昼寝を平気でしてしまいます。

それで、昨晩も就寝時間が23時半に。

そうなると、親が眠い・・・。


脱夜更かし君対策として、お昼寝から起きた後は、公園へGO。

日も長くなり、夕方になってもさほど寒さを感じなくなったのには有難い。



こうちゃんとレオンの徒然日記
夕方。

こうちゃんが作る小さい影が好き。


こうちゃんとレオンの徒然日記
果敢にも、石の山に登っていき・・・。


こうちゃんとレオンの徒然日記
スタスタと歩いていってしまう。こっちがヒヤヒヤ。

私の後ろからレオン君も仕方なくついてきています。

(僕、遊具なんて登りたくないんだけど・・・ぶるーチワワ


こうちゃんとレオンの徒然日記
「ハイ」

落ちている石ころや、木の枝、葉っぱを見つけてはお母さんにわたしてくれます。

今日は同じ月齢位の女の子に葉っぱをあげてました。

保育園でも、そんな風にお友達と仲良く過ごそうね~。