こうちゃんの歩く速度で見えること | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

アンヨが日々上達してきて、自分で歩きたい&動きたい盛りのこうちゃん。

お買い物やレオンの散歩へ行く少しの時間ですら、抱っこされるのを嫌がることが多くなりました。


公園に遊びに行くのもいいけれど、

今のこうちゃんは近所でトコトコでも十分楽しいのかも・・・。

と思い、最近のレオンの散歩スタイルはこうなりました。


こうちゃんとレオンの徒然日記
コウ「レオン、お散歩だよー。」

レオン「何で僕がこっちなんだ?」


こうちゃんが乗らないベビーカーは、

こうちゃんの大きな手押し車、兼、レオン(または荷物)乗せの道具と化しています。


ベビーカーを手押し車にして押してくれたり、

自分でトコトコしてみたり。


大人だったら10分もあれば歩ける距離を30分以上もかけて、のんびり、のんびり。

途中にある、色々なものを触ってみます。


こうちゃんとレオンの徒然日記
「葉っぱさん、こんにちはー」


こうちゃんとレオンの徒然日記
「電灯さんだー」


こうちゃんが、「あー」っと言って近づいて行ったガードレールは、

お魚の形や、鳥の形をしていました。
こうちゃんとレオンの徒然日記

この近辺に住んで約二年、何度となく通っているこの道。

ガードレールの形など意識したことがなく、全く気がつきませんでした。

こどもの目線になってみたり、こどものペースで歩く事によって見えるものってたくさんあるんだなぁ。


マンションの裏の、いまいちイケてない公園にて。

こうちゃんとレオンの徒然日記

ぶんぶーん。ゆらゆら遊具楽しいよぉ♪


地面が砂利なので、ハイハイのときは思い切って遊ばせられなかったのですが、

やっと少し活用できるようになりました。


家に帰ってからのこうちゃんは。

こうちゃんとレオンの徒然日記
「あー、疲れたー。」


たまに、こんな風にごろんとしてテレビを見ています。

だらけている大人みたいな格好で笑っちゃう。


なんだか、最近、訳もなくあたふたしていて、

自分の気持ちが、時間に追われてしまっている毎日。

積極的に外に遊びに出かけるのもいいけど、

のんびりと、こうちゃんやレオンとのお散歩も大事な時間だと言うことを気づかされました。

せめて仕事が始まるまでは、心に余裕を持たなくては。


いつも、いつもこうちゃんのペースに合わせてあげられる訳ではないけどねー。