なんとなく甘えん坊 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

昨日、今日とこうちゃんは何となく甘えん坊です。


日中、一人でもよく遊んでいるのですが、グズグズ言うことが多い気がします。

家にいるときは、私がちょっとトイレに行くくらいではへっちゃらなのに、

今日は「行かないで~」と訴えられてしまいました。

おっぱいをやめたせいもあるのでしょう。


その代わり、ぎゅーっと抱きしめたり、

一緒に体を使った電車遊びや「たかい・たかい」をすると、

声をあげて喜ぶので、たくさんやってあげたくなっちゃいます。



こうちゃんとレオンの徒然日記
「僕、甘えん坊なの」


そうそう。

最近、お風呂でぺとーんとしながらウトウトと寝てしまうことが多くなりました。

体を洗っても、頭を洗っても、まだ寝ている。

でも、お風呂から出る頃には、またぱっちりお目目があいてしまうので、

そのまま「おやすみ」という訳にはいかないのですが・・・。


---------------


本日の寝かしつけは、比較的スムーズにいきました。


電気を消して、5分程ぐずぐず言っていたものの、

私にくっついてきて、ペタペタ顔を触ったりしているウチに

たぶん15分くらいで寝たのではないかしら・・・。

寝ているふりをしていた私の方が先に寝てしまったので、はっきりした時間はわからないのですが。


昨日の夜も21時就寝→朝6時まで連続で睡眠!!


こうちゃん、やればできる!!

このまま明日以降も頼みますよ。


----------------


こうちゃんの成長記録(備忘録)


星 絵本などを通じて、動物の種類がわかってきました。


・ぶたさん 鼻に指をあてる。

・ぞうさん 腕を大きくふる

・ライオン うー、うーと変な声を出す。(ガオーッのまねをしている。)


だいたいどんな絵本でも、ほぼ全てのページに「あー」などと言って、興味を示しております。

やはり、電車や動物が出てくる絵本が好きです。


星 「バイバイ」を言うようになりました。

(正確には、「アイアイ」とか「ダイダ」と聞こえる。)