太っ腹な父さん | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

プラレールで随分上手に遊べるようになったこうちゃんを見て、

どうしてもアイテムを追加してあげてしまいたくなった父さん。


昨日(1/16)、家族でヨドバシカメラまでお買い物に行ってきました。


こうちゃんは、プラレール売り場に着くなり、大興奮。

「おぉー、おぉーっ」(最近「アー」が「オー」になってきた。)


大人が見ていても楽しそうなアイテムや電車の形がいっぱい。

お母さんも欲しくなっちゃったらぶ1


結局、電車としてはベタな山手線の車両や、踏切、交差レールなど何点かお買い上げ$


家に帰ってからも、そして今日も、基本的にはプラレールに熱中。

今まで大ブームだった手押し車も首位の座を剥奪されてしまったようだ。


こうちゃんとレオンの徒然日記

HIRO君(日本の機関車で、そういう名前らしい)を手動でレールの上を走らせたり、

電池付ではない車両をレールの上にポンと置いて、電池式の車両に押させたりして、

(どうやら、連なっている車両の数が多ければ多いほど、大興奮して、「おぉー」の雄叫びをあげる)

わりと一人でもくもくと遊んでいます。


少し前まで、車両が脱線するとキーキー言ったり、イライラしてレールを破壊していたのに

そういうことも少なくなってきました。


そして、スイッチを入れて欲しいときや、電車をレールの上に乗せるのを手伝って欲しいときは。


こうちゃんとレオンの徒然日記

「はいッ」

と言って、電車をわたしてくれます。


そんな電車尽くしの時間に頭が興奮してしまったのか、

いつもは朝8時~9時の間に起床するお寝坊こうちゃんが、

今朝は4時過ぎには起きてしまいました。

あぁ・・・こっちが眠い・・・ぐぅぐぅ


変な時間に目覚めたので8時半過ぎにはまた眠くなって

お母さんと二人で12時半までおやすみ~。

外出する予定だったのに、行けず終いあせる

まぁ、そんな日もある。


こちらはヨドバシカメラのガチャガチャの前。

いつかこうちゃんも、「やりたーい」って駄々をこねる日が来るのだろう。


こうちゃんとレオンの徒然日記
今は、雰囲気が楽しいのか、せっせと伝い歩き。


でも、

トーマスの前でちゃんと立ち止まって「おぉーーーー」。

よく色々なものが見えていること。
こうちゃんとレオンの徒然日記


こうちゃんとレオンの徒然日記

「お父さん、また買ってねぇ」(こう)らぶ1

「はいはーい、こうちゃん。次は何が欲しい?」(父)

「買い与えすぎはよくないですよぉむかっ」(母)


↑どこの家庭もこんな会話が繰り広げられそうだ。

でも、今は自分から欲しているわけではないから、買ってあげてもいいらしい。(父的解釈)


--------------


今日は公園で40歩のトコトコをマーク!!(いまだにカウントしている・・・)

立った状態から、わざわざ腰をおろしてハイハイをするのが面倒になったのか、

少し距離が離れたところまで自分で歩いていくようになりました。


「歩かない、歩かない」と思っていたこうちゃんが

トコトコ歩いている姿を見るのが、本当に不思議な気分。

1年前にはこんな日が来ることを想像できなかった。

こうちゃんもやっと赤ちゃんからの卒業の時期がきたかな。