発見の一日 | こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

こうちゃん&はるるのWhat A Wonderful World !!

2009年11月生まれの長男こうちゃん&2011年10月生まれの長女はるる、そしてチワワのレオンが登場する気ままな子育て日記です。

今日は比較的まったりな一日。

でも、発見も色々あった一日。


☆ アンヨ


10歩、歩きました!!パチパチ

 

歩けた後のこうちゃん、とても満足気な笑顔。

コツを掴んだのか、何回も披露してくれました。


そのうち、嫌でも何千歩も何万歩も歩くようになるだろうに、

一歩一歩カウントしているのが何だかおかしいけど、

記録更新が最近の楽しみの一つでもあります。


どうしてまだ一人でタッチしないんだろう、なんて思うこともあるけど、

成長の過程や順序は子供の個性。

思えば、こうちゃんは、ハイハイや伝い歩きが達者になっても、

一人お座りがようやくできるようになったのは10ヶ月が過ぎてからだもの。


焦ることはない。

そのうち立てるさ♪



☆ のりまき



夕飯の離乳食で大失敗。

最近、メニューがマンネリ化してきたので、

久しぶりに、離乳食ガイドブックでも開いてみる事にしてみました。

そこで、挑戦したのが


「タラの竜田揚げ風、きのこあんかけ」キラキラ


料理名は立派ですが、タラを軽く揚げて、出汁で煮たきのこのあんかけを乗せるだけ。


・・・が、やはり料理のセンスのない母さん。

タラがパリパリのせんべいみたいになってしまい、

「こりゃー、歯のないこうちゃんは噛み切れないわなぁ」

と思いつつ、あげてみたら、


口から「べぇーーー」


あぁーあドクロ

やっぱり出しちゃった。

味は悪くないんだけどな・・・。


新しい事に挑戦したときに限って、うまくいかないものだ。


ところが、これが塞翁が馬。


おかずがなくなってしまったので、

仕方なくご飯に海苔をまいてあげてみることに。


おぅっ、食いついた。スマイリー


自分で手づかみして食べることが楽しいのか、

海苔の味が気に入ったのか。

とにかくパクパク食べてくれました。

そして、海苔が乗っているお皿を指差して、「もっとくれぇ」のポーズ。


こうちゃんとレオンの徒然日記

顔もお手手も海苔とご飯でぐちゃぐちゃになっちゃったけど、

まぁ、いいよねぇ。


良かった、良かった。

また好きなものが見つかった。


最近、ご飯の際、自分が食べたくないものが目の前に来ると、

手で払いのけたり、口からべーっと出してしまうようになってしまったこうちゃん。


母の立場からすると、ご飯が進まないのは、悩みであることには変わりはないのだけど、

こどもだから食欲にムラがあるのは当たり前だと半分諦め、

じゃ、食べたい物を食べればいい。と、開き直り気味の今日この頃でもあるのです。



あ、実はですね。

海苔をあげたのは初めてではなく、

最初にあげた海苔が韓国海苔韓国でありまして、

さすがにその塩気&油はまずいだろうと反省しまして、

今日は国産の普通の海苔にしてみました。ぽっ



☆ プラレール


誕生日プレゼントで登場した当初は、

がちゃがちゃ線路を破壊したり、トーマスを掴んで舐めたりしているだけだったのに、

随分上手に遊べるようになりました。


レールの上を電車が通り過ぎるのを、じーっと見守ったり、

坂道でうまく登れないトーマス号を後ろから上手にアシストしたり。

(力加減を考慮する必要があるので、難しいはず)


今日は父さんに教えてもらったのを覚えていたのか、

自分でこんな遊び方をしていました。


こうちゃんとレオンの徒然日記

木の電車の車両(電動ではない手で動かすおもちゃ)をレールの上にポンと置いて、

トーマス(電動)がやってくるのを待つ。

それで、トーマスが後ろから押してくれるのを見て遊ぶ。

しかも、木のおもちゃを2両もつなげて!!


こうちゃんとレオンの徒然日記


覚えていたことを、自分で実行するのがすごい!!

ちゃんと考えて遊んでいるんだねぇ。


でも・・・。


車両が脱線したり、うまく走ってくれないと

キーっと声を出して、線路を破壊&電車をガシャガシャします。


「こうちゃん、イライラするっ!」


いけません、いけません。

イライラしても何も良い事はありませんよー。


☆ 物真似レパートリー


最近、「ドテッ」と言いながら私が大げさに転ぶと、大喜びをしていたこうちゃん。

今日は「ドテッ」と言ってみると、その言葉に反応して、

ケラケラと笑いながら自分も「ドテッ」と転がっていました。


歌や絵本の内容、物のある場所、親の動作。

何でもすぐに覚えるようになりました。

ますます親としておかしなことはできません。

(父さんがお笑いタレントの真似を、こうちゃんによく披露している・・・(汗))


このままだと、ひょうきん・こうちゃんになっちゃうわ。

「笑う角には福来る」。まぁ、たくさん笑うことはいいことだけどね~。


嬉しい発見の続いた一日でした。