「自分で決める」意識を持つこと。「他人のせい」はありえない。 | ぐっちゃんの自分とつながるノート

ぐっちゃんの自分とつながるノート

ノートで人生を創造する。
自己対話 | 好き発見 |自己成長 | 望み(創造)

ツインレイの道。
カードリーディング

新学期が始まるまで

あと一週間となりまして...

 

 

去年のプリントや教科書の整理と処分、

 

そして新学期に向けていろいろと揃えたりと、

慌ただしく過ごしておりました💦

(でもその作業がわりと好きです👍)

 

 

 

 

 

そんな中、

昨日、長男の中学の面談がありました。

 

 

できたら長男も一緒に、とのことでしたが

最初は行く気がなく、

 

数日前にもう一度聞くと、

「一緒に行く」との返事があったので、

一緒に行ってきました。

 

 

 

長男の好きなことや得意なこと

(パソコン、理数系の教科、など)を

聞き出してもらえたり、

 

校内を案内をしてもらったり、

 

結果的に、

長男の不安が和らいだようで

連れていけて良かった!

 

 

 

 

 

....という話で終わりません🤣笑

 

 

 

またしてもここでも、

私の心の動きについてのシェアをしようと思います✨

 

 

 

 

 

 

先生方からいろんな話がありましたが、

 

 

中学ではお弁当になることや、

 

入学してしばらくは、

担任の先生と相談をしつつ、

様子を見たり、長男と話をしたりと、

 

 

しばらくの間、

お母様は大変かもしれませんが、

 

よろしくお願いします。」

 

 

と、言われました。

 

 

 

 

 

その時、

 

えっ?!

私、大変になるの?!

 

と、一瞬その言葉に

飲み込まれそうになりました😂

 

 

 

 

 

長男にとってはもちろん、

 

私にとっても、

小学校とは違う環境に変わり、

 

初めは戸惑うこともあるかもしれません。

 

 

 

それは私も覚悟の上だったけど、

 

 

だからこそ、

 

しばらくの間、

お母様は大変かもしれませんが

 

という言葉に、

自分のエネルギーが引っ張られそうになりやすいのです😂

 

 

 

 

 

 

長男が不登校であっても、

 

毎日のんびり過ごしていて

不安や心配に陥ることがなかった私。笑

 

 

 

 

そんな私でも、

 

中学に入学する、といっても、

変わらずのんびりしていたところへ、

 

 

これからお世話になる先生からの、

 

しばらくの間、

お母様は大変かもしれませんが

 

という言葉は、

 

 

さすがにこんなに

のんびりしていたらまずいのか?!

 

と、一瞬気分が悪くなりかけました😂

 

 

 

 

 

でも本当は、

その先生の言った言葉で

気分が悪くなっているのではないのです。

 

 

 

 

その言葉を「その通りだ」と、

自分の中に取り入れてしまった、

自分の責任です。

 

 

 

 

他人から何を言われようと、

 

それを自分が取り入れるか、入れないか、

ただそれだけの話で、

 

「他人のせい」というのは、

本当はありえない。

 

 

 

 

 

その先生からしたら、

 

しばらく大変だというのは

気遣いで言ってくれたのだと思うのだけど、

 

 

 

私が大変と思うかどうかは、

自分次第です。

 

 

 

 

 

 

中学に入学したら、

私にとっても生活が少し変わることだけど、

 

必要以上に気負わなくてもいい、

 

ということだけは

なんとなく思っていました。

 

 

 

 

でも、

言葉に飲み込まれそうになったこの件で、

 

 

「自分で決める」という意識を持つ

きっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

きっと以前の私だったらね、

 

こんなことをウダウダ思いながら、

毎日気分悪く過ごしていたと思う😂

 

 

 

 

なんで中学は給食じゃないんだ!

 

しかも学校に行くかどうか、

その日にならないとわからないし。

 

子どもの予定に振り回されるなぁ。

 

ああ、やっぱり、

子どもがいると、

本当、大変だなぁ。

 

↑↑

最後のこれは、

まったくの幻想!勝手な妄想。笑

 

 

 

 

二元の世界での現実に

思いっきり振り回されている感じ。

 

 

今の私は、

さすがにこんなことは思いませんが。笑

 

 

 

 

 

今はどう捉えているかというと、

 

 

これから起きる現実は、

上記のケースと変わらないけど、

 

気分は自分で選びます。

 

 

現実的には、

やることが増えたとしても、

それに左右されずに

淡々とやっていこうと思っています。

 

 

 

 

お弁当を作ることは、

これまでの生活から一変するけど、

それすらも楽しんでやればいいし、

 

行かなかったら

家で食べれば良いだけだし。

 

新しい環境に慣れるまで、

長男と話しながら、

私にできることはしよう!

 

これまでの生活での

自分のあり方は変わらない。

 

↑↑

こういうあり方でいることを

改めて決めました!✨

 

 

 

 

 

 

自分で決めていない意識だと、

 

やらされてる感満載になって、

いろんなことに振り回されると思うけど、

 

 

 

自分で決めた意識だと、

 

やらされているのではなく、

自分でそれを選んでるから、

 

誰にも何にも、

振り回されることはありません。

 

 

 

 

この違いは大きいです!

 

 

 

 

 

自分のことを、

「これから大変な生活をすることになる母」

という観測をすることはありません。

 

 

 

 

結局、今まで通り、

のんびり、気楽にリラックスして

過ごすだけです♨️😂笑

 

 

 

 

 

 

 

ぐっちゃん♪

 

 

 

 

 

まじかるクラウンお知らせまじかるクラウン

 

 
image
Instagram @gucchan_1022
 
 
image
 
 
ランキング参加中!
ポチッとグッ応援よろしくお願いしますハート