【歩々是道場(ほほこれどうじょう)】

先日、茶道のお師匠さまのご自宅にて裏千家 『許状伝達式』 が行われ出席させて頂きました。

許状とは、お稽古の各段階ごとに学ぶことを許可する許し状のことで、今回は中級(茶通箱・唐物・台天目・盆点・和巾点)を拝受いたしました。






東京での花嫁修行から仙台で習い始めて3年・・

東京から少々ブランクがありましたが、やっと最近茶道の魅力を理解してきた今日この頃です。




お軸は【歩々是道場】。

わたくし達の周囲はすべてが学びの場である。一歩一歩、一日一日が修行の場であるから疎かにしてはいけないという戒めの禅語です。

相手を思いやる「おもてなし」の心や、侘び寂びの精神・・

それらは自分の心を整え、一日一日を楽しむ心を身につけることにも繋がる気がいたします。




茶の湯の世界は奥深く広過ぎて捉えきれないものでもありますが、今後も日々精進し、しっかりとお稽古を続けてゆきたいと思います🍵✨