YOKU MOKU MUSEUMにて開催中の「ピカソのセラミック-モダンに触れる」展に行ってまいりました赤薔薇
洋菓子「シガール」で広く知られるYOKU MOKUがその名を冠した美術館【ヨックモックミュージアム】カラーパレットキラキラ
骨董通りから一本入った裏路地、南青山の閑静な住宅街に佇みます家家家
ヨックモックのコーポレートカラーでもある青色の屋根瓦が特徴的な建築デザインですニコニコ
2020年10月のオープンですが、この度初訪問してまいりました乙女のトキメキキラキラ





同館は、ヨックモックホールディングス取締役会長で同館館長であられる藤縄利康氏が精選し、ヨックモックグループとして30年以上かけて集めた約500点のピカソのセラミック作品を中心に展示する美術館です注意
 “家に友人を招くようにお迎えしたい” 
という創業者の思いからこの立地を選んだそう飛び出すハート
建築も2階建ての小さなボリュームが組み合わさった家型として、中庭を介して「市中の山居」の様に光、風、空気を感じられました霧虹キラキラ










地下1階が企画展で、2階が常設展示室カラーパレットキラキラ
そのメインとなるのは、54点ものお皿を3面の壁に展示した空間ですビックリマーク
これらはすべて、生産数が厳密に管理されていたセラミックの「エディション」作品ですカラーパレットキラキラ
ピカソは生前、エディションによってセラミック作品を一般の人々にも親しんでもらいたいと考えていたそう目がハート











そうした思想が詰まった作品群と、自然光があふれる空間でじっくりと向き合うことが出来ますスター乙女のトキメキ
なお同フロアではピカソのセラミック制作を追ったドキュメンタリー映像も上映されていました映画カチンコ
とても興味深かったですニコニコ飛び出すハート




1階中庭に面したカフェはグッズショップやライブラリーも併設し、展示室を介さずにどなたでも自由に出入り出来ますコーヒースイーツマカロンジンジャーブレッドマン
カフェや展示室はアートセッションやレクチャーの場にも臨機応変に入れ替わり、驚きと発見に出会えるよう工夫されていましたニコニコカラーパレット鉛筆






また、展示に関してはこちらも珍しく写真撮影OK(一部のみ)カメラOKキラキラ
最近は国内でも、ルールを守る事で撮影が許可される美術館が増えてきていますニコニコ秘密
とても良いことですね愛飛び出すハート
日本で滅多に観ることが出来ない名作たち・・
本日も大変に有意義なひとときでありました赤薔薇