【歩々是道場(ほほこれどうじょう)】
本日、茶道のお師匠さまのご自宅にて裏千家 『許状伝達式』 が行われ出席させて頂きましたお茶キラキラ
許状とは、お稽古の各段階ごとに学ぶことを許可する許し状のことで、今回は初級(入門・小習・茶箱点)を拝受いたしましたニコニコ音譜
初級は茶道のスタートであり、さらに上級を目指すための第一歩となります星キラキラ





東京での花嫁修行から仙台で習い始めて半年・・
東京から少々ブランクがありましたが、やっとここでスタートラインに立った感じですビックリマーク




お軸は【歩々是道場】キラキラ
わたくし達の周囲はすべてが学びの場であるメモ
一歩一歩、一日一日が修行の場であるから疎かにしてはいけないという戒めの禅語ですひらめき電球












相手を思いやる「おもてなし」の心や、侘び寂びの精神・・
それらは自分の心を整え、一日一日を楽しむ心を身につけることにも繋がる気がいたしますビックリマーク
茶の湯の世界は奥深く広過ぎて捉えきれないものでもありますが、今後も日々精進し、しっかりとお稽古を続けてゆきたいと思いますお茶キラキラ