続きまして寒河江の “道の駅” にまいりました車DASH!さくらんぼ

【寒河江道の駅】は、山形県寒河江市にある国道112号の道の駅でして、愛称はチェリーランドさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

オープンは1992年(平成4年)、総合保養地域整備法(リゾート法)の1つである「蔵王・月山地域リゾート構想」の一環でもあったそう霧霧霧

その翌年、道の駅に登録されました車DASH!キラキラ

チェリーランドさがえ、さくらんぼ会館、トルコ館、イベント広場、国際チェリーパークなどを総称してチェリーランドと呼ぶそうですさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 
 
 
 
山形県内各地の四季折々の名産品や選りすぐりの工芸品を販売されていましたプレゼントプレゼントプレゼント
併設のレストランでは、山形の魅力と美味しさを存分に堪能出来る郷土料理などもナイフとフォーク割り箸キラキラ
一大観光物産センターといった雰囲気でありましたニコニコ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

 
 
 

 
 
お土産を購入後は、お隣のさくらんぼ会館へさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
 
 
 
 
 
明治の初め、先人が寒河江市にさくらんぼを栽培した歴史やさくらんぼの栽培に関する資料を展示した日本初のさくらんぼ資料館とのことでしたさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
故宮田雅之画伯の切り絵なども展示されていましたアートキラキラ
また、地元の素材などを活かした個性豊かなジェラート等も販売されており、年間を通して人気を集めている観光スポットのようでしたさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
 
 
 
 
 
 



さくらんぼとフレッシュミルクのジェラートさくらんぼソフトクリーム
手作りの素朴な味わいで美味しかったですラブラブ!ラブラブ

 
 
 
 
展示室では年間を通して、写真・絵画・書道・押し花などの展示や体験会を開催しており、寒河江市や郷土の文化を発信されているとのお話でしたカメラアートピンク薔薇
 

 
 


 
山形県のお土産でしたら、こちらチェリーランドに大体揃っているでしょうビックリマーク
山形の名産、銘菓・・山形の風土を自宅でいただけるお惣菜の数々ナイフとフォーク割り箸
日本酒、焼酎、ワインなど山形の地酒、山形の職人の魂と伝統が吹き込まれた民芸品・工芸品ワインお酒
山形の澄んだ空気と水に育んだ特産さくらんぼやラ・フランスさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
広い店内と充実の品揃えで山形特産のお買物を満喫させて頂きましたニコニコ音譜プレゼント


 
 
 
 
 
続きまして、次の目的地へと向かいました車DASH!キラキラ