2018/2/10(土) ソウル滞在1日目

 
 
 
高麗・朝鮮時代の貴族階級・両班(ヤンバン)たちの格式高い食事を指す「班家(パンガ)飲食」韓国王冠2カトラリーきらきら
1979年創業の【無窮花(ムグンファ)】さんは、伝統的な班家料理を現代風にアレンジした料理を提供する老舗韓定食レストランです韓国カトラリー星

お店は、今回宿泊させて頂いた【LOTTE HOTEL SEOUL(ロッテホテル ソウル)】の38階ホテルキラキラ

北漢山とソウル市内を一望出来る、雰囲気抜群のレストランでした好ハート星

この度、初めてお邪魔させて頂きましたHAPPYはーと

 

 
 
 
 
 
 
東洋の美しさをコンセプトにした店内は、高級感あふれる洗練された雰囲気。
高層階に位置するためソウルの街を臨みながらお食事が楽しめます。
 
 
 
 
 
お席によって、南山&ソウルタワーや北岳山を背景に韓国大統領官邸であるブルーハウスこと青瓦台、ソウル最大の古宮の景福宮などが臨めます。
自然と街と古宮が調和した都市ソウルは、高台から見下ろすとまた雰囲気も違うなと思いました。
 
 
 
 
 
店内には約90席あるホールの他に、2~40名用の個室が7部屋用意されており、ご接待や記念日など特別な日の食事にもおすすめです。
この日は、お友達のお誕生日のお祝いをしてまいりました。
 
 
 
 
 
 
無窮花さんのお料理はどれも、伝統的な調理法をベースにしながら世界各国の人々に味わってもらえるよう、現代的な発想をうまく取り入れたものばかり。
高級食材として知られる天然松茸や韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛)、イシモチなどを使用した贅沢なお料理を楽しめます。
旬のお野菜、地域特産物を使ったメインに副菜が付いた御膳や、前菜からメイン、デザートまで味わえる多様なコースメニューが、お好みに応じて選べるようにご用意されていました。
その一方で、一品料理などのアラカルトは一切なかったように思います。
この日わたくし達は、「Chrysanthemum 菊」コースをセレクトしました。
 
 

 

 

メインホール横には豪華なワインセラーがありました。

こちらには韓国料理に最も合う約40種の厳選コレクションを始め、世界各地から輸入された100種類以上の多様なワインが揃っています。

また、選んだお料理に合うワインを選んでくれるワインソムリエだけでなく、伝統茶をセレクト&サービスしてくれるティーソムリエも待機。

韓国伝統野生茶の名人が選んだ、約10種類の高級銘茶の中からお好きなものを堪能出来ます。

お茶にこだわりのある方は是非、専門家が煎れて下さるティーを味わってみては?!

 

 

 

 

『お品書き』

お料理8品、ワイン3種とボリュームたっぷりでした。

 

 

 
 
 
 
店内は無窮花(ムグンファ)をモチーフにした螺鈿のオブジェが所々に飾られていましたが、お席のチャージャープレートもムグンファ。
素敵♡
 
 
 
 
≪この日いただいたお料理≫
■Chrysanthemum 菊コース
・歓迎の食べ物
・本日の粥
・真九折
・(Jaju 17%)
・アワビとホタテの煮付け
・宮中海鮮神仙炉
・牛ロースまたはバラ肉のグリル
・牡蠣の栄養ご飯と本日の特選スープまたは安東麺
・(2013 Pays d'oc, Platinum Syrah, Peiriere, France 13.5%)
・デザート
・(Plum wine 15%)
 
 
 
『歓迎の食べ物』

アミューズ2品。

 

 
 
 
乾燥棗(なつめ)。ドライフルーツですね。
カリカリと癖になる食感!ほんのりとした自然な甘さと滋味が口中に広がりました♡
 
 
 
 
さつまいもチップスと海老せんべい。素朴なお味。
 
 
 
 
『歓迎の食べ物』
高麗人参のサラダ、鮑、蛸、ロブスター、点心等。
 
 
 
 
高麗人参のサラダ。
生の高麗人参を食す機会は、そんなに多くありません。生の高麗人参は例えるならば、 “大地のお味” とでも言いましょうか。土から採れた作物ですから、土の風味の印象が強かったです。健康的なお味♡
 
 
 
 
蛸、青菜、鮑にロブスター、冷前菜。
 
 
 
 
スープの中に小さな点心。丁寧な仕事が施されていました!
 
 
 
 
『本日の粥』
韓国では定番の南瓜粥(ホバッチュク)。
ホバッチュクは、下茹でした南瓜をつぶしてペースト状にし、もち米と一緒に丹念に煮込んで作る、南瓜本来の甘さを楽しむことが出来るお粥です。ホバッ(ホバク)が「南瓜」、チュクが「お粥」を意味します。
お粥専門店のメニューとしてはもちろん、韓国ではレトルト商品などとしても売られており国民的な料理として広く親しまれています。

 

 
 
 
胃の働きを活発にして食欲を増進させる効果もあるとされていて、前菜としてコースの最初に出されることが一般的。
 
 
 
 
『Jaju』
韓国ワイン。
想像していたお味と違って、素直できれいな味わい。個性的な韓国料理ともしっくり合うと思いました◎。
 
 

 

 
 
『真九折』
朝鮮王朝時代から伝わる代表的な韓国宮廷料理 『真九折(クジョルパン)』 。
具材は五色(赤・緑・黄・白・黒)のものを使い、彩り良く見た目も美しいです♡

 

 
 
 
韓国料理の基本は【五味五色】です。
赤・緑・黄・白・黒の五色に、辛・甘・酸・鹹(しょっぱい)・苦の五味の意味で、この五味五色を取り入れた調理は栄養バランスに優れているという考え方らしいです。
 
 
 
 
周りは錦糸卵、 野菜(ナムル)、肉類、海産物など8種類を彩りよく選定し、調理して細長く切ったものが並びます。
中央には、小麦粉と卵白を混ぜ、明かりが映るほどに薄く焼いた丸いクレープのようなチヂミ(ミルチョンビョン)。中央のチヂミを1枚ずつとり、まわりにある炒め物を少しずつ包んでつけだれに付けて食します。
 
 
 
 
 
とてもフォトジェニック♡美しい♡
 
 
 
 
 
 
生春巻みたい。見た目も美しくヘルシー、そして美味しいのです!
 
 
 
 
『アワビとホタテの煮付け』
ピリ辛なお味付けで、いかにも韓国風といったアワビとホタテの煮付け。
アワビが驚くほど柔らかく煮込まれていて驚きました。美味。
 
 
 
 
アワビの下にはホタテ。海の幸の饗宴といったところでしょうか。贅沢な逸品。
棗や銀杏も添えられていて、栄養満点!
 
 
 
 
ふっくら柔らかく煮上げられたアワビとホタテ。弾力のあるコリコリとした食感と、噛めば噛むほど感じる豊かな旨味・・
絶品でありました。お友達も絶賛しておりました◎。
 
 
 
 
『宮中海鮮神仙炉』
神仙炉(シンソルロ)とは元々は使用される鍋を指す言葉で、宮廷の宴の際に食されていました。現在は宮廷韓定食のメインメニューのひとつとして、テーブルに彩りを添えています。

 

 
 
 
卓上で火がつけられる特殊な形の鍋に、魚介や肉、様々な野菜を盛りつけ、スープを注いで煮ながら食べる宮廷式、伝統鍋料理。
 
 
 
 
勢いよく炎が燃え上っておりました!ファイヤー!!
 
 
 
 
素材を生かした上品なお味つけで、目でも舌でも楽しめる神仙炉。牛肉や白身魚、人参、セリ、卵、木の実等の材料を鍋の形に合わせて切りそろえ、牛肉ベースにとった出汁を入れて卓上で煮ます。
古くから宮中で親しまれており、「口に合う美味しいスープ」という意味の「悦口子湯(ヨルクジャタン)」という別名をもちます。陰暦9月9日の菊の節句・重陽節(チュンヤンチョル)の代表的な名節料理です。
 
 
 
 
中央がドーナツ状に空いた特殊な鍋を使用。海の幸、山の幸を同時に味わうことが出来ます♡美味♡
 
 
 
 
『2013 Pays d'oc, Platinum Syrah, Peiriere, France』
ドメーヌ・ペイリエール プラチナム シラー。
ランドック(フランス)のワインです。シラー種。

 

 
 
 
 
力強いけれどエレガント。赤系果実と黒系果実の力強さをあわせもち、果実の奥にほんのりと粒胡椒。
不思議と韓国料理に合いました◎。
 
 
 
 
『牛ロースまたはバラ肉のグリル/牡蠣の栄養ご飯と本日の特選スープ』
最後の最後までボリュームたっぷり!
 
 
 
 
メインの韓牛とご飯、スープと小皿8品。
 
 
 
 
メインの韓牛。外側はカリッと、中は柔らかくジューシー。良い肉質でした。
韓牛は日本では輸入が禁止されているため、なかなかお目に掛かることが出来ません!
 
 
 
 
貝(アオヤギ)が入った海鮮スープ。
 
 
 
 
牡蠣のご飯。小さなものでしたが、牡蠣の旨味が活きた炊き込みご飯でした。寒い冬にぴったりの逸品でした。
 
 
 
 
目で見るだけでお腹がいっぱいに。
 
 
 
 
キムチは浅漬けでしたが、さっぱりといただきました。
 
 
 
 
 
『牛ロースまたはバラ肉のグリル/安東麺』
こちらはお友達の安東麺。優しいお味でした。
 
 
 
 
『Plum wine』
食後酒の梅酒。スイーツ感覚で、ストレートで◎。
 
 
 
 
この日の前日はお友達のお誕生日でした!
先生、お誕生日おめでとうケーキクラッカーキラキラ
 
 
 
 
ケーキはロッテホテル1階のピエール・ガニエールで購入。(※ムグンファではバースデー等のケーキサービスがありません。)
本当は新館のピエール・ガニエールでお祝い予定でしたが、新館が工事中のため願い叶わず・・
ですが、たまには違う雰囲気のお食事のお祝いも、なかなかでありました♡
 

 

 
 
 
『デザート』
フルーツとバジルのアイス。
 
 
 
 
 
バジルのアイスはとても爽やかで、食後にピッタリでした!
 
 
 
 
お味付けやデコレーションなどはモダンにアレンジされていましたが、すべての食材は韓国伝統料理に使われるモノのみにこだわっているそう。
季節の旬の食材、天然食材を使うことはもちろん、昔から伝わる食材の組み合わせを考慮し、昔から食文化の発達していた全羅南道の料理を意味する南道料理と、宮中料理を合わせたコースメニューになっているとのお話でした。

 

 

 
特にこちらの特徴は、朝鮮時代の飲食書籍を参考にしたというソバン(小盤)チャリム。
これは、一つのショープレートに3~5つの料理が一緒に盛られ、運ばれてくるというもの。
一品々のポーションは少なめになっていて、数種のお料理を一ヵ所に集めることで、彩りや盛り付けなど見るだけで楽しめ、食欲がそそられました。
リニューアル以前のムグンファが韓国の伝統酒であるイガンジュ(梨姜酒)や安東焼酎に合う伝統韓国料理だとしたら、リニューアル後は、ワイン片手に堪能出来るモダンスタイルの韓国料理といった雰囲気でしょうか。
昔の両班(ヤンバン・貴族)の御膳を基本にしたアレンジ韓国料理を、コース仕立てで美味しく頂戴させて頂きました。
 
 
 
伝統韓定食、宮廷料理など、韓国伝統料理の専門レストランは韓国でも高級料理に分類されます韓国星カトラリー
ホテルの最上階で、夜景も楽しみながら韓国コース料理に舌鼓・・
心の込もったサービスと共に、旅の思い出になること間違いなしですHAPPYはーとハート
ソウル滞在中、ちょっと特別なお食事を楽しみたい時など行かれてみてはいかがでしょうか韓国星カトラリー
ソウル再訪の際はまたお邪魔させて頂きます´艸`*ハートおんぷ♪
この日も大変美味しゅうございましたHAPPYはーと
ごちそうさまでしたドキドキドキドキ
  
 
 
 
 
 
 
 
ソウル滞在初日の夜は、ゆっくりと更けてゆきました雲月zzzハート