2017/12/9(土) 鹿児島滞在2日目

 

 
 
まず向かいましたのは、お友達の学会会場です病院本メガネ
今回の皮膚科学会は、かごしま県民交流センターに於いて、約3日間にわたって開催されましたビルキラキラ
 
 
 
◆かごしま県民交流センター
かごしま県民交流センターは、鹿児島市山下町にある公共施設です。

元々は鹿児島県庁舎の所在地であったそうですが、1996年に庁舎が同市の鴨池新町へ移転した事に伴い、その跡地に建てられたもののようです。

 

 
 
 
鹿児島名産の “黒豚” と皮膚炎を掛けたようなイメージなのでしょう。。
桜島も噴火しています!笑

 

 
 
 
 
 
敷地内の県政記念館。(旧県庁舎本館玄関部分)

歴史的な建物として、建造当時の姿を基本に改修、保存が行われています。

※平成20年4月18日付けで有形文化財に登録されています。

美しく荘厳な建物でした。
 

 

 
 
◆県政記念館

大正14年に建設されて以来71年間、県政の中心シンボルとして県民に親しまれてきた旧県庁舎本館。

その玄関部分を県政記念公園内に移設し、県政記念館として活用されています。

館内には「県政のあゆみ」「県庁舎の変遷」「旧県庁舎本館の概要」について、パネル展示や映像などを用いて紹介する展示室がありました。観覧は無料、2階にレストランがありました。

 
 
 
 
お友達とは一旦ここでお別れパー
束の間の一人自由時間になり、学会場を後にいたしました病院星