2016/9/27(火) ウィーン滞在3日目

 

 

 

フィグルミューラーさんで夜のお食事をいただいた後は、シュテファン寺院周辺からケルントナー通りをお散歩がてらショッピング好ハート星

ウィーンの定番ともいえるお土産をいくつか購入しましたプレゼントキラキラ

 
 
 
◆Manner(マンナー)

ウエハースやチョコレートなど、オーストリアではポピュラーな製菓【Manner(マンナー)】のショップ。お菓子は€0.99~。ポストカード€2.50~なども販売されていました。

地元では知らない方はまずいないと思われる、老舗菓子店です。

 

 
 
マンナーはウエハースで有名な地元の老舗で、1890年、Josef Mannerが当時 “Shocoladenfabrik Josef Manner” という名でシュテファン寺院のそばにオープンさせました。
 
 
 
1897年には100人の従業員に膨らんでいて、ウィーン17区の一角に拠点を持ち、モダンな生産技術により値段を抑えて市場に提供しました。
 
 
 


Mannerのロゴを見ますと、中央にウィーンのシュテファン寺院が登場していますね。

ウィーン土産の定番です!

 
 
 

ウエハース以外にも様々な種類のお菓子があり、ウィーンではこちらも定番中の定番の「モーツァルト・クーゲルン」も製造されていました。
 
 
 
 
ですがやはりマンナーといえば、こちらのウエハースです。
 

 

 

地元では単純に「Manner Schnitte」とも呼ばれるこの定番商品は、ヘーゼルナッツ、ココナッツオイル、カカオなどで作られています。

1つが一口サイズのお手頃な大きさで食べやすいですし、バラマキ土産にぴったりです◎

 

 
 
 
現在でもシュテファン寺院のすぐ裏側の角の所にマンナーがあります。
こちらマンナーは、この直営店をはじめ市内のスーパーや空港など至る所で購入することが出来ます。日持ちもするので、とても便利なお土産であると思います。

 

 

 
 
◆Kärntner Str.(ケルントナー通り)

オペラ座からシュテファン寺院を繋ぐケルントナー通りは、ウィーンで最も賑やかなストリートです。

北半分は歩行者天国となっており、カフェや様々な店が立ち並ぶウィーン随一の目抜き通りの一つとなっています。

 
 
 
 
◆CAFE SACHER(カフェ・ザッハー

ザッハトルテ発祥の地である【HOTEL SACHER(ホテル・ザッハー)】

オリジナルを名乗れるのは、こちらのお店だけです。原料にもこだわりがありケーキには3種類のチョコレートを使用しています。

 

 
 
 
 
カフェ・ザッハーには後日伺いましたので、詳細につきましてはまた改めてアップさせて頂きます。
 

 
 
 
 
 
ギフトショップ。
 
 

 

 
 
 
『Sachertorte(ザッハトルテ)』
お目当てのザッハトルテ。
10日間ほど日持ちするとは申しましても、購入するのは最終日が良いと思います。この夜は下見のみ。詳細はまた改めてアップさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆Gerstner(ゲルシュトナー

1847年創業の王室御用達カフェ【Gerstner(ゲルシュトナー)】

皇后エリザベートも訪れた歴史あるカフェです。

 

 

 

店名には「k.u.k. Hofzuckerbäcker」という言葉が併記されています。

k.u.k.とは「kaiserlich und königlich(皇室及び王国)」の略であり、「オーストリア・ハンガリー帝国」において皇帝が国王を兼ねていたことを表しているそう。それにHofzuckerbäckerがついて「皇室王室御用達菓子店」という、重たい肩書きになるというわけです。

この肩書きはゲルシュトナーだけでなく、DEMEL(デメル)などもそのひとつ。どちらもハプスブルク家の紋章である「双頭の鷲」が描かれています。

 

 

 
 

 

 

 

『Kandierte Veilchen(スミレの花の砂糖漬け)

こちらもウィーン定番のお土産です。

 

 
 

中身はこんな感じ、紫です!

30グラム入り1,670円というお値段は、正直お高いのかお安いのかよくわかりません。

いただいてみると、ふわ〜っとお花の香りが。

思っていたよりもかなり強くてびっくりしました。

自然の香水のような・・女性っぽい香りです。

これは好き嫌いがあると思います、わたくしは紅茶や白ワインに入れて香りを楽しんでおりますが・・。

 
 
 
 
 

 

 
ケーキも。
 

 

 

 

 

ショコラやマカロンも。

 

 

 

 

コンフィチュールも。

 

 

 
シャンパーニュもたくさん。
 

 

 
 
 
 

 

 

 

美貌のオーストリア皇妃エリザベート(Elisabeth)こと愛称シシィ(Sissi)が宮殿を抜け出してまで買いに出かけた・・と言う伝説のお菓子コスモスヒミツキラキラ

スミレの花の砂糖漬けは、是非一度は召し上がって頂きたいウィーンのお菓子です´艸`*ハートおんぷ♪

どのお店でも購入出来ますが、やはりおすすめはこちらゲルシュトナーさんですビックリマーク

わたくしもたくさん購入いたしましたプレゼントプレゼントプレゼント

 

 
 
 
 
シュテファン寺院周辺からケルントナー通りは、高級食料品店やウィーン発祥のお菓子ブランド、手作りチョコレートなど選択肢豊富なお土産類が手に入りますプレゼントプレゼントプレゼント
そぞろ歩きするだけでも、とても楽しかったですHAPPYハートハイヒール
 
 
 
帰りにホテル近くのジェラテリアで、ジェラートをいただきましたアイスクリームらう``
美味しかった~好ハート星
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜のオペラ座。
ライトアップされていて、とても綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
ウィーン滞在3日目の夜も、早めに就寝いたしました雲月zzzハート