2016/9/27(火) ウィーン滞在3日目

 

 

 

続きまして、【Hofburg(ホーフブルク宮殿/王宮)】内にある、オーストリア国立図書館を見学いたしました好ハート星

オーストリア国立図書館は、18世紀にカール6世の命によって建てられた旧王宮図書館です本本本

「Prunksaal(プルンクザール)」と呼ばれる大広間が一番の見どころで、

 “世界一美しい図書館” とも呼ばれています星きらきら!!きらきら

 

 

 
 
 
 
 
プルンクザールに一歩足を踏み入れると、図書館とは思えないほどの豪華さ、そしてその美しさに度肝を抜かれました。
ホールの奥行きは80m、高さは20mもあります。
ゴシック様式らしい内装で、大理石の柱と天井画がとても美しかったです。
 

 

 

 

 

 

クーポラ天井には、ダニエル・グラン作のフレスコ画がびっしりと描かれていました。

 

 

 

 
蔵書は約20万冊あり、オイゲン公や宗教改革者マルティン・ルターの蔵書も数多くあるそう。
壁面の本棚には、下から上までびっしりと本が収められていました。
 
 
 
知の小宇宙といった雰囲気。
 
 
 

 

 
 
古代ローマ時代の地図。
 
 

 

 

なんとも古めかしい地球儀。

 

 

 
 
ホール内には、ハプスブルク家の歴代君主の像がたくさん飾られていました。中でも目立っていたのが、クーポラの真下に置かれているカール6世像です。堂々たるポージング!
 
 

 

 
 
ここだけ時が止まっているように感じました。
この天井まで続く本棚にある本は、全部昔のまま本物です。
(※蔵書には触れてはいけません。)

 

 
 
一番上段は、文庫本サイズくらい?の本が収められていました。
何の本なのか気になりますよね。
 
 
 
 

図書館内には展示物があるのですが、「フリーメイソン」の歴史について展示されていました。

フリーメイソンは16〜17世紀に誕生した歴史のある団体で、オーストリアとの関係も深いようです。

オーストリアとフリーメイソンの関係や、フリーメイソンに所属している著名人などについての展示がありとても興味深かったです。

 

 
 
 

カトリックのオーストリアでは、フリーメイソンの「秘密主義」が神の前では全てを打ち明けるべきというカトリックの考え方と反するため、フリーメイソンが禁止された時代があったそうです。
「秘密にしなくてはならないこと=悪いことを企てている」と考えて、ローマ教会の言うことを聞かない人が増えたら困りますものね。
しかし禁止令を出したところで、国王や財界人が既にフリーメイソンに加入しているケースも多かったため、禁止令の実効性はなかったようです。

特にオーストリアでは、マリア・テレジアの息子ヨーゼフ2世が即位してからは、彼は啓蒙思想に興味があり、フリーメーソンにも寛容であったことからオーストリアではフリーメーソンが力を増していったそうです。

 

 

 
 
 
 

図書館自体は奥行きが80mですので、見学は30分もあれば充分であると思いますが、ゆっくりとフリーメイソンの展示物を見ますと1時間弱くらいみておいた方が良いかもしれません注意
ウィーンは宮殿も王宮も見どころは沢山ありますが、こちら国立図書館が最も美しく、感動した場所としておすすめしたいと思います´艸`*ハートおんぷ♪

ガイドブックなどでは小さく扱われている場所ですが、これからウィーン旅行をされる方には、全力でおすすめさせて頂きます星きらきら!!きらきら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーストリアの王宮といえばシェーンブルン宮殿ですが、あちらは夏の離宮王冠2キラキラ
ハプスブルク家の正真正銘の王宮は、実はこちらになります注意
王宮は1913年に完成した新王宮を始めとする複数の建物で構成されていますので、真剣に見始めると半日どころか一日はかかってしまいそうな印象でしたヒミツ
また全体的に新しい印象を受けたので、なんと申しますかそれほど興味はそそられなかったですヒミツ

 

 

 
しかし、それでも本当に立派な宮殿でありますひらめき電球
シェーンブルンとホーフブルク両方を見ないと、この帝国のすごさがわからないかと思われます注意
こちらホーフブルク宮殿抜きにはウィーンは語れませんビックリマーク
住まいや暮らしぶり、博物館の量の多さ、質の高さ・・
収まりきれずに新王宮まであります王冠2キラキラ
どれをとりましても、このハプスブルク家の繁栄が半端ではないことがよくわかりました薔薇
 
 
 
 
ホーフブルク宮殿は敷地も建物もとにかく大きいので、結構歩き疲れました汗
持ち歩く荷物は最小限にして、2日間に分けて観光したり、見どころを絞って観光されてみてくださいHAPPYハートキラキラ