難聴かも?聴力低下を放置しない全力対策(NHK) | 人工内耳の手術に向けて

人工内耳の手術に向けて

人工内耳の手術に向けた記録を兼ねて。

昨夜、NHKプラスで適当にザッピングしていたら、

この番組を見つけたので、一応メモ。

 

 

どの障害もそうだと思うけど、難聴って生活するうえで結構

ハンディが大きいと思うんですよね。

軽く見ている健聴者は少なくないように思うけど。

 

ただ、もう少し補聴器の使い方やリハビリの仕方にも

焦点を当ててほしかった。

あと、難聴の種類にも説明があっても良いと思ったけど、

さすがに細かくなりすぎるかな。APD(聴覚情報処理障害;

Auditory Processing Disorder)にも悩まされている人

は少なくない、と思っているんだけど、そこにも

焦点をあてた番組を期待したいところ。番組ではちょっとだけ

触れられていたけど。

 

まあでも、難聴に関する知識を取り入れる取っ掛かりとしては良い

かもしれない。