「高度難聴」周囲の無理解、教科書だけで勉強した…(Yahoo!の記事より) | 人工内耳の手術に向けて

人工内耳の手術に向けて

人工内耳の手術に向けた記録を兼ねて。

反応するのが遅れたけど、少し気になったので。

 

 

教室内で遠くにいる級友が発言しても内容が分からず、「教科書だけで勉強していた」。学級会では聞こえたふりをしていた。

 

私の場合、授業は聞き取りやすい先生だとまあ良いんだけど、聞き取りにくい

先生だと、授業を聴くのは半ば諦めてました。いくら集中しても聞こえないし、

授業を聞いて理解するのは諦めて、参考書を親に頼み込んで買ってもらって自分

で勝手にやってました。・・・が、これだと自分の理解が正しいのかどうか確かめる

手段があまり無く、分野によって出来にかなりバラツキがあり、これをどう立て

直せばよいか、なかなか良い方法が見つからず、かなり苦戦しました。

 

補聴器を装着しても聞こえにくい状態は変わらず、「聞いた言葉を頭で考えて補完する作業の連続」と話す。大人数での会議などではストレスを感じるという。

人工内耳を埋め込んでから、わたしはこの部分はかなり軽減しましたが、この「聞いた言葉を頭で考えて補完する作業の連続」というのは健聴者にはなかなか分かりにくいでしょうね。

 

あと、論点がずれるけど、耳鼻咽喉科(に限らず他科でも)補聴器や人工内耳を装用している

医師はどれくらいいるんだろうな。私の経験では、3人くらいしかお目にかかったことが無い。

 

個人的に思うんだけど、補聴器や人工内耳を装用すれば聞こえるだろ、と考えるひと

は多く、このズレを修正しない限り、聴覚障害者の苦労はなかなか消えないんじゃ

ないかな、と思う。