「最新の聴覚ケアに触れる、学ぶ、体験する」②補聴器で限界を感じたとき「最新の聴覚ケアに触れる | 人工内耳の手術に向けて

人工内耳の手術に向けて

人工内耳の手術に向けた記録を兼ねて。

・・・という動画を発見。

 

 

東京医療センターの南 修司郎先生による動画ですが、人工内耳の手術を

受けるかどうか、患者側にとって判断する足がかりになるかも。

 

人工内耳植込みの手術で、局所麻酔で行うことも

あるようで、これはちょっと驚き。

 

あと、私の執刀医の先生にも言われたことがあるのですが、動画内でも

らせん神経節の状況が人工内耳の成否を決める要素になる、と南先生

が説明されている場面があって、このあたり、事前のCTやMRIなどの

検査以外に、調べる検査はあるのかな、というのがちょっと気になりました。

 

一応、メモとして。