久しぶりの秩父。 | シエンタ日記2

シエンタ日記2

愛車シエンタ、セレナ、マーチニスモに関する日記を中心とした趣味ブログです。

まとめた休みが取れたので、2ヵ月ぶりに秩父に行ってきました。

 

平日の秩父なので、空いてればいいなと・・・。

 

●道の駅 みなの

 

 

まずはお決まりの「道の駅 みなの」で買い出し。

 

●寺坂棚田

 

 

今日のメインは「寺坂棚田」。

 

初めて訪れました!

 

 

町長さんでしょうか!?

 

かかしがお出迎え。

 

 

埼玉県内最大級の棚田と言われているそうです。

 

 

稲の収穫が始まっていたので、もう少し早く来れば見事な景色だったんでしょうね・・・。

 

 

正面には武甲山がくっきりと見える場でもあります。

 

 

秋桜もちらほら咲いていました。

 

●横瀬駅

 

 

こちらも初めて来てみました。

 

 

駅前食堂」で昼食を・・・、

 

と思ったのですが、駐車場が見つかりません・・・。

 

●祭りの湯

 

 

というわけで、昼食は「祭りの湯」で摂ることに。

 

 

秩父わらじかつ亭」で、

 

 

わらじかつ丼」を。

 

ころもがサクサクで、肉の厚さも自分好み!

 

めちゃめちゃ美味しかったです!

 

 

お土産も見ていきました。

 

 

ブルーアーカイブ」と「祭りの湯」のコラボ商品。

 

 

いつの間にか登場していた、ポテくまくんの妹「ぷめるちゃん」。

 

 

 

 

 

こんなところに撮影スポットが!?

 

●おもてなし観光公社

 

 

ユーチューブでいつも見ている「秩父おもてなしTV」。

 

どんなところでやっているのかな・・・?と、来てみると閉まっていました。

 

収録日以外は閉めているのかも・・・。

 

●今宮神社

 

 

龍上観音様」。

 

いつ見てもすごいパワーを感じます。

 

 

茅の輪くぐり」を説明通りにくぐって行って・・・、

 

 

本堂で参拝させていただきました。

 

 

今日は「一粒万倍日」での御朱印だということだったので、購入していきました。

 

綺麗な御朱印です!

 

 

清龍の滝」の御神水で、

 

 

100円玉を洗ってきました。

 

お水も水入れに入れて持ち帰り!

 

 

龍神木」。

 

しっかり参拝させていただきました。

 

●秩父札所14番 今宮坊

 

 

秩父札所14番 今宮坊」にも寄っていきました。

 

 

今日は扉が全開で、いつもより中がよく見えている気がします・・・。

 

 

こちらの「勢至堂」も同じく全開!?

 

 

今日は「お姿」を購入していきました。

 

 

充実した一日となりました!

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)