「忍城」、「行田八幡神社」。 | シエンタ日記2

シエンタ日記2

愛車シエンタ、セレナ、マーチニスモに関する日記を中心とした趣味ブログです。

G.Wが始まりましたね!

 

自分はカレンダー通りの休みなので、2日目になります。

 

今日は天気が良かったので、行田市の忍城、行田八幡神社に行ってきました。

 

●忍城

 

 

映画「のぼうの城」の舞台となったお城で知られています。

 

 

行田市では「花手水」を盛んに行っているようです。

 

 

こちらの門をくぐって、

 

 

隣接している「行田市郷土博物館」に入場すると、お城の中も見学することができます。

 

ちなみに館内の撮影はNGだったので、写真はありませんが・・・。

 

 

こちらは「忍藩の鐘」。

 

 

現在つるされている鐘は再造で、博物館内に展示しているものが本物だそうです。

 

 

こいのぼりが飾られていました。

 

 

とても見ごたえのあるお城でした!

 

 

こちらが御朱印。

 

●行田八幡神社

 

 

「行田八幡神社」は、癌封じ・ボケ封じ・虫封じなど病の「封じの宮」の祈願をしている神社です。

 

 

こちらでも「花手水」が。

 

 

テレビや雑誌で紹介されたことで、大変人気がある神社となっているそうです。

 

 

境内には「境内社」と呼ばれる、行田八幡神社の管理下にある他の神社も祭ってあります。

 

 

 

 

行田市の「花手水」は、この八幡神社から始まったそうです。

 

 

こちらは「なで桃」。

 

現在、なでることはできませんが・・・。

 

 

「生命力のけやき」。

 

 

こちらが御朱印。

 

●田丸屋

 

 

遅いお昼は、神社前にあります「田丸屋」で。

 

 

自分は「玉子とじそば」を注文。

 

細めの麺で、とても美味しかったです!

 

●シャロン

 

 

パン・ケーキの専門店。

 

どれも美味しそうなものばかりでした。

 

 

きれいな「花手水」です。

 

 

 

通りで見かけた「花手水」。

 

 

キャラ人形が入っているだけで、すごく楽しいものになるんですね。

 

●行田市商工センター

 

 

こちらには無料の休憩スペースやお土産店があります。

 

 

正面階段を降りると、お土産店が。

 

 

店前の「花手水」。

 

 

明るい店内。

 

名産品の足袋など、様々な商品が並んでいます。

 

 

埴輪のお土産もありました。

 

 

休憩スペース横にディスプレイが・・・、

 

 

懐かしのスーパーアイドル、「ピンクレディー」のグッズが展示されていました。

 

これだけの商品、よく残っていましたね・・・。

 

すごいと思います!

 

●ゼリーフライ店舗 たかお

 

 

行田といえば「ゼリーフライ」。

 

 

↑ お土産に「行田バーガー」を購入していきました。

 

 

毎月第一土曜日に「花手水」のライトアップがあるそうです。

 

機会があれば、ぜひ一度見てみたいと思います!