【社長業】採用…徒労に終わる | 経営の備忘録

経営の備忘録

経営についての気付き・想い・会社や社員への思いなどを備忘録として認めます。
いつか、このブログをそのまま跡取りに引き継いで良ければいいなぁ。

お疲れ様です。

またまた少し時を空けてしまいました。

 

今日は少々愚痴になるかもしれませんが徒労を吐露します。

こういうところがおっさんですね(汗

 

 

いやぁ、久しぶりにこういった人材にあった。

1.なんでも他責にする。

2.なんでも人に聞けば良いと思っている。

3.同じことを何度も何度も質問してくる。

4.メモは取るが一切見ない。

5.解らないんだから聞くのは当たり前じゃないですか!とキレル。

6.自己管理全くできない。

 週に一度は…

・風邪ひきました

・ゲームのし過ぎでばね指なので病院行ってきます(本人から悪びれもなく言われました)

・財布を無くしました

・平日、友人と飲みに出かけて食あたりになりました

 1か月の就業で上記を当たり前に休む。たまに無断欠勤。まともに一週間出社していない状態でした。

 

グループ会社の社長、営業の女性も「正直面倒見切れません」とさじを投げだす始末。

上記人材は、とある人材紹介会社から紹介を受け、1ヶ月のトライアルで雇用した人材でした。

無償のため「面接」ができない状態のまま引き入れる形になり、互いが合意すれば入社。という制度を利用しました。

 

結果、改善・教育も致し方なしと、もう2か月の様子見のため、契約社員として契約を交わしましたが、入社日2日前に財布を無くす事件が起こり、銀行などにカードを作り直しに行ったまでは連絡がありましたが、途中で進捗報告を求めまたところ一切の連絡が途絶え、ついにその日は無断で出社しませんでした。

翌日、そのことについて本人と話会う機会を設けたところ「やっぱり考えが違うみたいなので入社は無かったことにしてください」と発言。

無償とはいえ、そこに係る教育的労力や、PC購入や携帯電話の購入などの経費が無駄。

 

でもまぁ、これで求める人物像というものがよりはっきりと見えた気がします。

採ってはいけない人材によって。

 

本当に愚痴になってしまいましたので、かなりの乱文です。申し訳ございません。

次回はもうちょっとましなネタでお会いしましょうw