以前記述(2015-06-11 13:13:06 社員のキャパシティ)と矛盾する話にはなりますが…
あくまでも経営の話ですのでご容赦を。
経営を行う社長とは。
一言でいえば「オールラウンダー」であるべきだと考える。
私の経歴はかなり煩雑でして、18歳で社会に出てからもう十数社を渡り歩いてきている。
将来なんか見えず、社長になろうと思ってなったわけでは全くない。
が、その十数社の経験が今の私を作り上げてると確信しています。
その十数社のほとんどがベンチャー企業。
今でいうブラックなんて殆ど白…のような会社ばかりでした。
ただ、その過酷さを楽しんで達成感を味わっていたようにも思います。
いまでこそブラック企業という名前が世の中を席巻しているので、私は考えが古いのかもしれませんが
渡り歩いたベンチャー企業は「全て」一つの業務・職種に落ち着くなんてことはありませんでした。
例えば、ある企業に勤めたときの私のタスクはこんな感じ(これでほんの一部)
<人事>
採用活動
・中途採用媒体掲載
応募対応
費用対効果測定
広告代理店との打合せ
校了までのチェック
同業他社広告チェック
・新卒採用媒体掲載
応募対応
費用対効果測定
広告代理店との打合せ
校了までのチェック
同業他社広告チェック
会社説明会担当~1時面接官(2次面接以降のアテンド)
<総務>
・新規出店(3か月に1度のペース)
不動産企業対応
不動産内見
役員への資料作成
契約対応
新規出店インフラ構築(LAN・デスク配備・電話など)
実際はこれに雑務が入る。書き足せばきりがない…
実務としてここまでやれというわけではない。
しかし社長は、会社で行われている全ての職種の業務に気付き、目を配らせ決定し、やると決めたことを遅滞なく進めることが肝要(推進力)。
全てにおいてオールマイティーにやらなければ会社が前に進まない。
私は人事出身だから総務業務はやらない。や、営業だから事務は苦手。という考えは捨てるべきである。
担当を決めて仕事を振り分け、その監督をするだけで良い。
とにかく会社を円滑に進めるためにゼネラリストではなくオールラウンダーであってほしい。と個人的に思うことである。