答えはクライアントの中にある | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

 

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私のアドバイスに対してクライアントから、「あっ、ですよね!そうですよね!なんでそれに気づかなかったんだろう?」と言われることがよくあります。

 

それが仕事だしプロだから、それ自体は当たり前です。

 

 

その時に私が考えていることは、「どういう素晴らしいノウハウを伝授するか?」なんてことではないんです。

 

【答えはクライアントの中にある】

 

という前提条件で考えているんです。

 

考えるというより、探している・探っている感覚。

 

 

最初は全くの白紙状態です。

 

でも、あえていろんな角度から突っ込んでいくうちに、何となくぼんやりと見えてくるんです。

 

これまでに何回も言っているように、そこには流行とかトレンドとか、一切関係ありません。

 

パズルのピースを当てはめていくイメージ。

 

 

「だったら、客数じゃなくて客単価だよね」

 

「だったら、・・・・した方が“らしさ”が出るよね」

 

「だったら、・・・・を置いちゃダメでしょ」

 

だったら・・・・・という発想。

 

 

だから、作戦はワンパターンではありません。

 

十人十色。

 

クライアントそれぞれです。

 

 

コーチングに、「答えはあなたの中にある」というのがあります。

 

それに近い感じ(ちょっと違うけど)

 

 

それをセルフでやれればいいけど、それはなかなか難しいんですよね。

 

私だって自分の事業の作戦は、迷いの塊ですから(笑)

 

 

飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)

 

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