接客力アップが数字につながることを実感 | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。


■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp


■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp


■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp




きのうは、

超久しぶりに近所のジムへ。


田舎ですが、

公共施設のジムがあるんですよ。


運営は、

指定管理者制度を活用しているみたい。



やっぱり冬の間はジムにしようかと。


ウオーキングしても汗かかないし。


それに、

やっぱりジムの方が機材が揃ってるし、

ワンダーコアは、あくまでも補助だな(笑)


サウナもあるしね。


風呂も、露天風呂も、食堂も、

散髪もあるし。





超久しぶりに行ったら、

ちょっとビックリ。


いろんなシステムが一新されてた。



1番ビックリしたのは、

接客がメッチャ良くなってたこと。


以前も決して悪かった訳ではないのですが、

目に見えて違ってました。


誤解されるかも知れませんが、

訓練されて良くなったという感じ。


良い意味で言ってます。


それで良いんです。


多分、外部から接遇のプロを入れて、

接客力アップ研修とかやってるんでしょうね。


私が言うのも変ですが、

「接客力が大幅にアップすると、

こうも変わるんだな」と。


利用者が増えてる感じがしました。



ああいう施設はサービス業なので、

そこのウェイトが大きいですからね。


接客力って大事なんだなぁ。


ホント、私が言うのも変ですが…。



それにしても、

こういうメールが多くて本当にウザイ。





で、これに引っ掛かる人がいるというから

信じられない。


だから減らないんだろうけど。


年寄りはともかく、

年寄り以外の引っ掛かった人に、

「なぜ引っ掛かったんですか?」

とインタビューしてみたい。



いつもありがとうございます。

ポチッとね。 

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ


↓ 読者登録はこちらから ↓

読者になる



飲食店コンサルタント、中小企業診断士

河野 祐治(かわの ゆうじ)



売れるメニューブックノウハウの集大成!

手書きメニューのノウハウも収録

飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方/河野 祐治




繁盛店作りのバイブル!
繁盛本 街場の飲食店に学ぶ商売繁盛200の教え/河野 祐治



中国と台湾でも販売されてます!
飲食業の数字はこれ1冊でOK
これだけは知っておきたい 儲かる飲食店の数字/日本実業出版社



■メールで私へ依頼や相談をする方はこちら

  ⇒ yuji_kawanojp@ybb.ne.jp


■フェイスブックはこちら

  ⇒ http://www.facebook.com/yuji.kawanojp


■ツイッターはこちら

  ⇒ https://twitter.com/yuji_kawanojp