3連ちゃんに耐えうるお店か? | 【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

【飲食店コンサルタントの独り言】~繁盛飲食店になるのは難しくない!~

年間100件以上の飲食店のコンサルティングや、新店・新業態プロデュース、及び講演やセミナーで全国を飛び回っている、飲食店コンサルタント・中小企業診断士/河野祐治のブログです。
日々のコンサルティングの中で感じた、繁盛店作りのヒントを書いています。

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売れない理由が、「立地と業態のミスマッチ」というのは

結構多いです。


特に、地方や郊外において。


先日もそうでした。


売る商品や単価によって、自ずと商圏の広さが決まってきます。


基本は、


A:来店頻度が低い=広商圏

B:来店頻度が高い=狭商圏


のどちらかです。


狭い商圏で来店頻度が低い業態って、

成り立ちませんからね。


来店頻度や商圏範囲に関係なく、必要な月商というのはあるわけで、

もっというと必要な客数があります。


仮に1ヶ月に必要な客数が1,000人とした場合、

Aの場合だと、1,000人の名前が必要になり、

Bの場合だと、400~500人となります。


つまり、Bの場合には月に2~3回来店されるお客様を含めて

1,000人ということです。


ということは、高頻度に耐えうるお店じゃないとダメです。


カンタンに言うと、「3日連続の来店に耐えうるお店か?」

ということなんです。



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治


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