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売れない理由が、「立地と業態のミスマッチ」というのは
結構多いです。
特に、地方や郊外において。
先日もそうでした。
売る商品や単価によって、自ずと商圏の広さが決まってきます。
基本は、
A:来店頻度が低い=広商圏
B:来店頻度が高い=狭商圏
のどちらかです。
狭い商圏で来店頻度が低い業態って、
成り立ちませんからね。
来店頻度や商圏範囲に関係なく、必要な月商というのはあるわけで、
もっというと必要な客数があります。
仮に1ヶ月に必要な客数が1,000人とした場合、
Aの場合だと、1,000人の名前が必要になり、
Bの場合だと、400~500人となります。
つまり、Bの場合には月に2~3回来店されるお客様を含めて
1,000人ということです。
ということは、高頻度に耐えうるお店じゃないとダメです。
カンタンに言うと、「3日連続の来店に耐えうるお店か?」
ということなんです。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
⇒ 飲食店繁盛会
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