今日は自然免疫について
人の免疫は、どうやったら強くなるのか。どうすれば弱くなっていくのか。
 
TV等マスコミが促していた行動は免疫機能を弱めるためだった?
 
そして今年の冬は何が流行る?
 
まずは、免疫についてですグー
 

「免疫」は、体に入ってきた細菌やウイルスなどの病原体や、ガンなどの異常細胞を体から追い出すしくみです。体には免疫を担当する専門の細胞がいて、私たちの健康を守ってくれています。

獲得免疫と自然免疫

ヒトは、獲得免疫と自然免疫というふたつの免疫システムで体を守っています。
はしかにかかった人が二度とはしかにかからないことはご存じでしょう。 これは体内に一度はしかウイルスが侵入したことで、はしかウイルスを認識して体から追い出すのに必要な「抗体」という物質ができるからです。 この抗体による免疫は「獲得免疫」といい、一般に免疫と言えばこのことを指します。 獲得免疫はヒトを含む脊椎動物において、細菌やウイルスによる病気を防ぐために重要な役割を持っています。

一方、カイコなどの昆虫を含む無脊椎動物は抗体を作ることができません。 しかし近年になって、抗体を持たない無脊椎動物にも免疫力があることが明らかになりました。 この免疫は獲得免疫と区別して「自然免疫」と呼ばれます。自然免疫はヒトを含む脊椎動物にも存在しています。 病原体が体内に侵入した時に獲得免疫より先に機能し、感染初期の防御に役立っています。

自然免疫では、血液やリンパ液に存在する白血球やリンパ球といった免疫担当細胞が体内の異物を認識することで、 それを排除するための反応が起こります。細菌やウイルスなどの病原体だけでなく、もともと正常な細胞が変化を起こしてできたガン細胞なども異物として攻撃します。 自然免疫は生物が共通して持つ感染防御システムで、獲得免疫と違って異物の種類を選ばないため反応が素早く、多くの病原体に対応できるのが特徴です。 ヒト等の脊椎動物でも、感染初期の抵抗性、ガンや生活習慣病の予防、傷の修復などにおいては、特定の病原体だけに反応する獲得免疫よりも有効だと考えられます。

自然免疫の異常は様々な疾患を引き起こす原因となることから、その機能を適切にコントロールできる優れた薬や、自然免疫を活性化させる飲食品の開発が望まれています。

 

 
 
動画をみつけたので紹介します。
コロナ禍の対応について
 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 
 

↑ひろしさんのTwitterは興味ある動画を発信しているので面白いですよ!

https://twitter.com/hiroshitokyo46

※このような真実を語ったYouTube動画は削除されてるみたいなので画像で載せています汗twitterでは見れるようですルンルン

 
 
マスクに関しては「しなくていい」とは言いませんが、人が少ない(2.3人くらい)屋外でソーシャルディスタンスを保っていればマスクは必要ないような気がします。ちなみに僕は交差点等でも3人以上集まったらマスクをするようにしています。屋外に出たら太陽の光浴びて、良い空気吸いたいですから。
室内では基本マスクするようにしてます。
マスクは感染させないと言う意味合いも大きいですが、周りに「感染させないように気をつけていますよ」という安心感も与えてますよね。
故に周りには不安を与えないように気を使いましょう。
 

都市伝説タイム腕時計

さて、夏も終わり涼しくなってもうすぐ寒さ厳しい冬の到来です。
次に来るのは何ですかね?
準備してきましたか?
 

次は強化版のエボラかもしれない

閻氏は、過去にSARSウイルスのワクチンを開発する際に、抗体依存性の増加や免疫系の記憶力の低下などの深刻な問題に遭遇したことがあり、人体は免疫を長期間獲得できないという。現在の武漢肺炎はSARSウイルスの増強版であると指摘した。

 更に、閻氏は、ウイルス実験は試行とランダムな結果に基づいていると強調し、「つまり、どんなウィルスプロジェクトに取り込んでも、1つのウイルス株だけが存在することはなく、他の候補になるウイルス株が存在し、試してみる必要がある」とし、現在このウイルスは放出されたが、「他のウイルスはどこにいるのか、武漢肺炎どころか、コロナウイルスですらないかもしれない」「次回は強化版のエボラウイルスかもしれない、一体誰が知りうるというのだろうか

 

あくまでも都市伝説です。
 
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみにグー
フォローしてね