ケンゴです。

 

今日は久しぶりに太陽が出て、気持ちの良い一日でしたね。

 

筋トレ→軽めのランニングを終えてブログを書いてます。

夜は涼しくて走りやすいので今の時期は気持ちよく走れます。

【3㌔のランニング+50㍍ダッシュ×6本】

疲労感全くナシ!!!!!!!

 

今日は食事について。

注意していることは

 ①3食食べる

  1日中活動しているわけだし、夜も運動することになるからしっかり栄養は取る。

 昔、昼を抜いて運動したら貧血で倒れたことがあるので気をつけてます。。。

 

 ②食べる時間帯は気をつける。

 胃に残っていると睡眠の妨げ(睡眠の質が悪くなる)になるので注意

 理由は寝る前の食事は体が消化吸収に集中することになり睡眠時に脳や体を休めることができなくなるようです。

 →睡眠が十分にとれないと不機嫌になります。困ったもんですよね・・・・

 

 ③食べ合わせにも注意する。

 糖質+油など脂肪がつくような食べ合わせは避けてます。

 

④お酒は飲みません

 お酒は体に良くないと考えているので付き合いの時以外は飲みません。

  脳に影響があるなんて危険すぎます><

  

 

基本的に毎日食べるようにしているものは

 ・ヨーグルト

 ・野菜

 ・果物

 ・亜鉛(サプリメント)←男の守り神

 

です。腸内環境を良くするためと果物はビタミンC(疲労回復効果)摂取のためです。

③の食べ合わせに注意するもありましたが毎日食べるもので

吸収が良くなるように一緒に食べます。

逆に吸収を妨げるものにも注意ですね。

 

○亜鉛+ビタミンC(果物)→亜鉛の吸収がUP

×亜鉛+シュウ酸(野菜)→亜鉛の吸収Down

 

○鉄+ビタミンC→鉄の吸収UP

×鉄+タンニン(コーヒー、緑茶)→鉄の吸収Down

 

せっかく食べたものなので、良いものはなるべく多く吸収させたいですよね。

 

食事関しては栄養管理士の勉強も考えたこともありましたが、断念。

自分の健康は自分で守らなきゃ。

特に食事は1日に複数回とるものだから美味しくて体に良いものをとるようにして、

自分の体を労わってあげたいですね。