大谷翔平に学ぶ勝負の極意 | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

 

 

 

先ほど、ドジャースvsツインズ戦を見ていて、改めて思いました。

 

「これだよな!」

 

 

 

1回表、ドジャースの攻撃。

 

四球のベッツを一塁に置いて、2番・大谷翔平が打席へ。

 

 

で、初球から迷うことなくフルスイング。

 

バットは空を切りましたが、この「攻めの姿勢」こそ大谷の真骨頂。

 

二球目もフルスイング。

 

最後は、カウント2-2から、5球目のフォーシームをとらえ、

 

センターオーバーの二塁打。

 

 

これで打率も.322→.333と伸ばしました。

 

 

 

 

大谷の場合、初球から迷わず攻める時が好調のバロメーター。

 

迷いのある時は、思うようにバットが出ないから不思議です。

 

 

 

『動くときは風のように迅速に』

 

まさに武田信玄の旗指物(軍旗)である「風林火山」の精神。

 

それって私の感想ですが(笑い)

 

 

 

 

 

さて、世界の大谷と比較するのも何ですが、

 

われら健全? な公営競技ファンも、

 

自身の特徴を冷静に見極める目を持つことこそ、

 

何より肝要なのではないでしょうか。

 

 

 

➀「ここだ!」と直感が働けば、第1レースから迷わず攻めるタイプ。

 

②ジャブを放ちながら、その日の運気を観察し、勝負レースを待つタイプ。

 

③序盤は小銭勝負に徹し、メーンレースにドカンと突っ込むタイプ。

 

④納得できる勝負レースが訪れるまで、ケン(見るだけ)に徹するタイプ。

 

⑤何も考えず、全レース、金が尽きるまで買い続けるタイプ。

 

……

 

 

各自、得意?の馬券(舟券、車券)戦略があるかと思いますが、

 

⑤だけは避けたいものですね。

 

戦略もへったくれもありませんから(笑い)

 

 

 

 

かくいう私は、恐縮ではありますが、大谷と同じく、

 

➀直感が働けば、初球(第1レース)から迷わずフルスイングするクチ😀

 

 

 

ただ、大谷と決定的に違うところは、結果が伴わないこと。

 

大谷のような長打力もなければ、

 

野球の打率に該当する「的中率」も3割に遠く及びませんから。

 

 

 

ただ、私の場合、

 

購入した同レースの馬券、舟券、車券がトータルでトリガミだった場合、

 

的中率には加算しません。

 

 

 

ギャンブルは単に的中させることではなく、

 

稼いで(プラス収支にして)こそ意味がありますから。

 

当ててマイナスなんて本末転倒。

 

当ててプラス収支にしてこそ「的中」です。

 

 

 

 

 

ということで、

 

大谷の初球からの気持ちいいフルスイングを見て、

 

序盤にいいレースがあれば、迷わず勝負していこうと思います。

 

 

 

最初のレースでフルスイングが空を切り、パンクしたら?

 

その日は(勝ち運の)縁がなかったということで、即「店じまい」です。

 

 

自制するのではなく、「強制終了」ですが(笑)