【長男】8年生(ミドルスクール最終学年)の活動記録 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

中学3年(現地校9年)と小5(現地校6年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(14歳、10歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

皆様お元気でしょうか?前回の日記からまた間が空きました。4月上旬のボストン旅行記の続きを書こうかと思っていたのですが、日本語補習校の新学期が始まったり、長男初のバレーボールのトーナメントや、これまた長男初の室内楽の演奏など、更年期でホルモンバランスが崩れた体に鞭打って頑張る日々が続いていましたえーん

  4月15日(土)長男・室内楽での初演奏

市内外の8歳~18歳の学生を対象とした室内楽プログラムで、次男は2022年9月から参加していましたが、長男はやっとやる気になり今年1月から参加。元々は3人のメンバーだったところに(彼らは9月からスタートしていた)加わりました。

毎週土曜日に1時間練習する程度なので、そんなに難しい曲はやらないようですが、今回は今学期初の公共の場での演奏でした。「数学コンペティションに行った時、会場でバイオリンの〇〇と、チェロの〇〇に会ったよ」「ヨーヨーマのコンサート会場でも、バイオリンの〇〇と、チェロの〇〇とトイレでばったり会った」ということ。やっぱりアジア人、行動パターン同じ笑い泣き

  4月20日(木)ミドルオケ最後の演奏会

この時期は、学年の締めの学期ということで、いろいろなイベントが開催されていますが、長男の所属する現地校のオーケストラでも、6年生、7年生、8年生合同の演奏会が開催されました。

3学年合同で1曲、各学年2曲、そして、選抜オーケストラ2曲、そして、その中から更に選抜された小編成アンサンブルで2曲と、計11曲のながーい演奏会となりました。

 

8年生オケと選抜オケでは1プルトの裏の長男。(こちらから拝借)頑張って譜めくりするんだよ、と茶化していました爆笑

ストリングスの編成

小編成アンサンブルでは、1プルトの(かろうじて)表。4小節ほどのソロを弾かせてもらいましたほっこり

最後は8年生の演奏。事前にオーケストラ顧問の先生が集めた8年生1人1人の写真3枚を、8年生が演奏する中スライドで流してくれました。なんて粋な演出でしょう~笑い泣き 

来週は、選抜オーケストラのメンバーで他州で行われる音楽フェスティバルに参加するそうです。楽しみだね!

  4月22日(土)初バレーボールトーナメント

3月上旬から始めたバレーボール。

平日の放課後は毎日2時間練習しているようですが、3月中旬から週1、2回のペースで他校との試合をやってるらしいのです。サーブだけで得点が入るという、なんちゃって感じでもあるのですが、ちゃんと外部から専門の審判が2名配置されて、どうやら本格的な試合らしいのです。

 

他校に試合に行ったり、2週間に1回ほどホームゲーム(うちのミドルスクールが試合会場となる)もあり、2回ほど見に行ったことがあったんです。長男、意外にもサーブちゃんと入れるし、アタックもするし、ブロックもするし、下手じゃないなーとは思っていましたが・・・こんな感じでちゃんとブロックしてます。

そして初トーナメント。地域のミドルスクール16校が参加しました。土曜日だったので残念ながら私と次男は音楽学校で応援に行けませんでしたが、旦那が応援に行ってくれました。

 

旦那が一言「スポーツ親、クレイジーだ!!よく耐えられるな!数時間、大声の嵐でノイズで疲れた。俺は、オーケストラを聞きながら静かに居眠りするのが一番いい!!」ですってゲラゲラゲラゲラ 

 

まあ、私も旦那もスポーツとは無縁の学生時代だったし(旦那は競泳を一時やってて地域の大会に出る程度)子供を観覧席から応援するのは初経験だしね・・・

 

そんな旦那と私の予想とは裏腹に16校中ベスト4位になったらしく、「最高に楽しかったキラキラキラキラ」と帰宅。そして、数日後に長男の友人のママ・スーザンさんから送られてきた写真。

長男の友人サイモンは、右隣のロン毛君。「〇〇(長男)とサイモン、最高のコンビねキラキラ」と。いやー、サイモンは身長2メートルあるから、立ってるだけで余裕でブロックできるけど、うちは20㎝くらいジャンプしないといけないんだけどねー。まあ、中3で180㎝もあれば、趣味で続けるには十分かな・・・

 

なーんて、思っていた矢先。

 

数日前、練習試合を見に行ったうちの旦那が興奮気味に「話がある」と。聞いてみると・・・「今日、コーチと話しをしたんだけどな、長男はどうやらバレーボールの才能があるらしいぞ。もしかしたら、大学でスポーツ推薦で入れる可能性もあるかもだって。ま、生徒全員に言ってるだろうけどねぇ~ゲラゲラ

私「そうだねー。スポーツ推薦なんてほんの一握りだし。まあ、スポーツ推薦はあり得ないけど、スポーツ経験ゼロよりは大学選択の可能性は広がるかもねキラキラ

 

でもね、うちのハイスクール、男子バレーボール部は春しかないのですよねぇ・・・。秋と冬シーズンって何をするんでしょうね?。日本の学校の部活のように通年じゃないから不思議だー。

ひとまず、旦那も私もこの分野は無知なので、大学のアスリート枠というのがどんなものなのか調べてみようと思います。