皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこ🍄 と申します。息子2人(13歳、10歳)の成長記録書いてます。
毎年11月の上旬、ちょうど最初のクォーター(息子達の現地校は8月下旬から6月上旬までを4つに学期を区切って成績を出している)が終わった頃に、毎年保護者面談が行われます。
過去2年間、コロナ禍でオンラインでの開催でしたが、今年のミドルスクールは対面方式のみ、エレメンタリーは対面かオンラインかを選択できたので、オンラインを選択しました。
次男:5年生今年、エレメンタリー最後の年。
担任:算数以外の教科のフィードバック。すべての教科で興味を持ち積極的に参加し、クラスの友達誰とでもチームを組んで協力することができるそうです。
ギフテッド/6年生の数学:週2回のギフテッドクラスでは。創作物語を執筆しているそうで、12月にその発表会を予定。数学では、Star test (Standardized Testing and Report:州統一学力テスト)で99パーセンタイルという好成績を出しました。
そして、今年からエレメンタリーでも数学大会や、サイエンスボウル(科学の知識を競う大会)に参加を予定しているそうです。こういう課外活動、長男が5年生の時になかったので嬉しい
長男:8年生今年、ミドルスクール最後の年。8年生の成績は、9年生(ハイスクール)のクラス編成に影響するため、非常に大事のです。な・の・に、またフランス語B+
なので、今回の面談で一番フランス語の先生と話しがしたかったのに「延期をしてくれ」との連絡が・・・
担任・理科「A」:どんなチームでも協力して作業をこなすことができる。いつもハッピーで不機嫌な様子を見たことがない。9年生ではオナーズ生物(9年生の取る3つの理科クラスの中で一番難しいクラス)に行くように推薦されました。(よかったー)
社会(歴史)「A」:授業中は積極的に自分の意見を言う。歴史に強い関心を持ち、素晴らしいレートを書いてますよ。9年生では、2つの歴史クラスの中で一番難しいクラス、オナーズUSヒストリークラスを取るようにと薦めて頂きました(よかったー)
アドバンスリテラシー(国語)「A-」:宿題で出される大きなライティングではの時間配分がしっかりできている。こちらも、9年生ではアドバンス(オナーズ)リテラシーを取るようにと薦めて頂きました(よかったー)
オーケストラ(音楽)「A」:セクションリーダーとして、チェロセクションをしっかりまとめている。演奏にも成長がみられるが、今後の課題はフレージングとのこと。あと長男は「練習はしてくるけど、準備はしてこない。彼には準備をしてくることが必要だ」と的確な言葉が先生、有難いアドバイスありがとうございます
アドバンスジオメトリー(数学)「A-」:長男の冗談は最高ね。彼の笑いのセンスはステキだわ!!こちらはすでに1学年飛び級してるが、9年生でPre-Calculus (初等微分積分)を履修したいなら(あと1学年上がる)、Algbra 2(代数2)を独学して、夏にハイスクールでプレイスメントテストを受けて合格できればいいですよ。とのこと。がんばろーね!
ギフテッドプログラム:去年、おととし挑戦したAMC8(数学コンペティション)は、いろいろ問題があり、今年は違う数学コンペ Mathcon に挑戦するそうです。初耳~~
長男、去年も4つの数学コンペに挑戦してますが・・すべて撃沈
でも、今年の数学のStar test (Standardized Testing and Report:州統一学力テスト)でなんと100パーセンタイルという高成績をだし、ギフテッドの先生に「これは見たことない素晴らしい成績よ!」と言われ、調子に乗っている長男です
お調子者の長男、この勢いで数学コンペ頑張って挑戦して欲しいですー
==
11月7,8日と2日間にわたって行われた息子達の保護者面談、先生方から温かい言葉をたくさん頂けたので、久しぶりに行ったコストコで嬉しくて巨大アップルパイを購入。なんと直径30センチ。左が通常のパイサイズ・・・。
月食はアメリカ東部時間は朝4時だったので月食は見逃しましたが、夕方、次男とバイオリンレッスンから帰宅した時にみた月が綺麗だったので我が家のお隣さんのドライブウェイからパチリ。
そして、愛猫コーディの朝日と影。