ピアノ・チェロ・バイオリン進捗記録4/26- 5/2+(一応)母の日 | アメリカで子育てやってます。

アメリカで子育てやってます。

高校1年(現地校10年)と小6(現地校7年)のピアノ男子のアメリカ子育て日記。バイオリン(次男)やチェロ(長男)も学んでいる
息子達の音楽生活を中心に、バイリンガル教育、ギフテッド教育等、アメリカの現地校と日本語補習校の出来事を毎日つぶやいてます。

皆さま こんばんは。アメリカ東部在のきのこきのこと申します。息子2人(12歳、8歳)の成長記録書いてます。

右矢印右矢印右矢印

皆様、Happy Mother's Day! きっと素敵な1日を送られたかと思います。我が家は、コンペ用ビデオ撮影(長男・次男)⇒次男バイオリンレッスン⇒補習校(次男・私)⇒演奏撮影再挑戦(長男・次男)⇒夕食⇒演奏撮影再・再挑戦(長男・次男)と、母の日を祝うゆとりさえない一日となりました爆  笑

 

長男は無事撮影できましたが、次男はやはり録画回数が増えると集中力が切れ,ミスタッチが多発します。なので、時間を空けて撮影しましたが満足できるものが撮れませんでした。なので明日再挑戦です。締め切りは15日(土)きっとそれまでに次男が満足できる演奏が撮れるでしょう!というこことで今週の練習記録です。

 

【長男】

ピアノ(新曲もらいました~!)

  • シューベルト「即興曲 変ホ長調 Op.90-2」:無事撮影終了キラキラ
  • チェルニー40番の5 
  • ベートーベン「ピアノソナタ第1番作品2-1 4楽章」片手で譜読み開始!!(去年のこの時期にこのソナタの第1楽章を弾いた長男。ベートーベンの激しさをかなりのんびり弾いてくれました汗

チェロ (また増えた・・・・あせる) 先生はどうやら1日45分は練習して欲しいようですが・・・宿題多すぎて1日15分が限界です。先生に相談したら?って言ってるのですが・・。

  • Magg : bowing の練習 
  • Cossman、左手のための練習
  • One finger scale 
  • Scales:Ivan Galamian Scale system, E flat major, 2オクターブの分散和音, アルペジオ 60bpm
  • Dotzauer 練習曲 #25
  • ポジションbook Upper 5th position:  P40-42
  • ダブルストップ(重音奏法) P14
  • 鈴木チェロ教本5・ダンス・ラスティック Op.20-5 最後まで

【次男】

ピアノ(新曲もらいました~!)

  • チェルニー#31 (selected piano studiesから)
  • カバレフスキー「やさしい変奏曲」 撮影がんばる!!
  • メンデルスゾーン「タランテラ Op102, No3」カバレフスキーの撮影が終わったら譜読みスタート

バイオリン

  • Progressive Scale studes:  B flat Major  の2オクターブスケール, アルペジオ 
  • Shifting 左指の運指練習 開放弦のシフト P13
  • 鈴木教本4 Perpetural Mothin, Little Suite No. 6 暗譜!!
  • The Boy Paganini 全部譜読み
今朝、朝散歩の最中にアメリカンロビン(これがロビン下矢印
卵を見つけたと次男が狂喜して帰宅してきました。(私は今朝はお留守番)「ママみて~~!!!ロビンの卵だよ~~~!!」と大興奮。「え?あなたが噛み終わって捨てたガムじゃないの?」と言ってしまったら大笑いされました。(彼の好きなチューインガムもこんな色なので)
ロビンの卵が青いなんて知らなった~~!次男の宝物がまた一つ増えましたキラキラ