『二度目は上顎癌?』と『愛猫がちょこんと乗ってくるのはなぜ?』と『豆腐のチーズ焼き』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)




こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






下顎癌寛解6年経過後
再び上顎癌が早期で発覚


抜歯後の奥歯の傷が全く治らないので検査し

てみたら、口腔癌が見つかった。

PET検査にも怪しい兆候が…。

かなり早期の上顎癌。

早期だけど…手術後、口と鼻が貫通しちゃう

んだよね。ガーン

特殊な義歯を作るので大丈夫と言われても、

実際…奥歯がないから残ってる歯に傷を付け

てワイヤーで引っ掛けるって、かなり不便。

前回は歯を5本失い、今回は何本かな?

でもラッキーだったなと思う部分がひとつ。

私は今、左側だけで咀嚼している状態なん

だけど、上顎癌が発症した位置が右側だか

、片側だけど自分の歯で咀嚼出来ること。


手術、入院は4週間後に決定。

2週間分の抗癌剤を処方されて、1週間休薬

してからの手術。


抗癌剤は

(エスワンタイホウ®配合OD錠T20)

一緒に処方された薬(サプリメント)

(メチコバール錠500 µg 0.5mg)

(ハイシー顆粒25%)


副作用などの情報は長くなるので、また次回。






猫が飼主の上にちょこんと
乗ってきた。もしかしたら
愛猫からの愛情表現かも?


愛猫が飼主の膝の上などに、ちょこんと乗る

ことはありませんか?とても可愛らしい仕草

ですが、これにはどのような意味が込められ

ているのでしょうか。

今回は、猫がちょこんと乗る仕草をする意味

や理由について、詳しく紹介します。






猫がちょこんと乗るのはなぜ?

「乗る」という行動は、身を預けて密着する

ということ。警戒心が強い猫が乗るのは、信

頼している人だけです。

ですから、猫が乗ってきたら、それだけで愛

情表現といえるでしょう。さらに、猫が乗る

位置や体勢、状況などからも、愛情の度合い

や猫が求めていることを測ることが出来ます。







乗る位置や体勢別に見る
「猫の気持ち」とは?


飼主と向かい合っている場合


飼主の表情がわかる向きで乗るということは、

猫は飼主に話しかけられるなど、コミュニケ

ーションを取りたがっているのかも知れませ

ん。顔の距離が近いこの仕草は、愛情が強い 

仕草といえます。






飼主の膝の上に乗る



膝は猫が乗りやすく、また飼主は猫に乗られ


ると身動きが取れなくなる部位。ですから、


他の猫から独占出来るという意味で、同居猫


がいる猫に見られやすい仕草かも知れません。



顔周りを飼主に乗せる



体の一部しか預けない=愛情が少ないという


わけではありません。この場合、顔を飼主の


体に寄せて信頼を示しているほか、飼主のニ


オイをダイレクトに感じることが出来るので、


そのニオイでリラックスしていると考えられ


ます。







飼主の衣服にもちょこんと乗る

脱いだ服や鞄など、飼主が身に着けていた物

に乗る猫もいます。

これは、その物に残る飼主の温もりやニオイ

を感じてくつろぎたいといくこと。「離れて

いる間も飼主を感じていたい」と、留守にし

がちな家の猫に見られやすい行動かも知れま

せん。

このように、猫は何気ない仕草で飼主に愛情

を示しています。愛猫からの愛情を受け取っ

たら、ぜひ飼主からも愛情を返してあげてく

ださいね。






ご清聴ありがとうございました。🐾






プティモンテリア(白)と
豆腐のチーズ焼きの晩酌





ボイルアスパラガス

ボイルしたアスパラガスを

岩塩とプラペでシンプルに調理。






キャベツときゅうりの浅漬け

浅漬けとスパークリングワインはマスト。






豆腐のチーズ焼き

小さめの豆腐をスライスして軽く

レンジアップ。

塩、胡椒を振って、チーズをたっぷりのせる。

オリーブオイルをかけ回して

お好みのハーブを振りかける。

トースターで5分焼けば出来上がり。

ビールにもよく合う料理。






梅干しと青じそ

大きめの梅干しと刻んだ青じそ。

お酒にも合うけど、ごはんにも合う

爽やかコンビ。






じゃこと梅の焼きおにぎり
じゃこと青じその焼きおにぎり


じゃこと梅の焼きおにぎりと

じゃこと青じその焼きおにぎりは

最早、私の最高のアテであり、最高の〆。




毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀