『猫が思わず喜んでしまう 「大好きな人間の言葉」』と『国稀で和の晩酌のつもりが…』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






抜歯後、なぜか治りきらない  
歯茎の細胞診の追加検査


今日は口腔外科の細胞診検査の結果を確認の

ための受診日。

人気のドクターなので待ち時間ちょっと長め。

前回細胞診をして検査結果は何も出なかった

のだけど、どこか珍しい症状が出ている様で

慎重な主治医は再検査をオーダー。

慎重に大事に確認してくれる先生なので本当

に頭が上がらない存在。

「いつもありがとうございます!」

来週はペット検査があるので、診察のときに

結果を聞けると思う。

ペット検査の前は6時間禁食。

採血もするのでどのくらい時間かかるかな?

また、半日は病院に滞在だね。

Wi-Fiが使えるのでブロク書いたり読んだり

出来るので退屈はしないけど、地味に疲れる。

本日の会計0円。

先週の会計は一万円を超していたけどね。w






猫が思わず喜んでしまう
「大好きな人間の言葉」


猫に話しかけると、その内容に応えるような

反応をしてくれるときがありますよね。猫に

も飼主からかけられると嬉しい「大好きな言

葉」について解説していきます。


自分の名前


猫は自分の名前を理解しているといわれてい

るので、名前を呼ぶと寄って来たり反応して

くれる子が多いようです。多頭飼いの場合は、

自分の名前と他の子の名前の違いも分かって

います。

しかし、名前がわかっているからといって呼

んだら必ず返事をしてくれる、というわけで

はありません。あくまで猫の気分で返事をし

てくれたり、近くによって来てくれるようで 

す。

私の愛猫(せつら)も、呼ばれていることが

わかっていても面倒であれば尻尾や耳を動か

すだけ、というときがあります。

動くのは面倒だけど、呼ばれているから反応

はする、といった感じで可愛らしいですよね。






「ごはん」「おやつ」


ごはんやおやつといった、食べ物に反応する

猫はとても多いです。ご家族によって「カリ

カリ」「ささみ」「かつお節」など、与えて

いる食べ物によって変わりますが、食べ物に

対しての反応が良いのは共通のようです。

少し離れた場所にいても、大好きなごはんの

名前が出たとたん走って駆け寄って来る猫も

います。食べることが大好きな猫ほど、食べ

物の名前には敏感に反応するようです。

ごはんをもらいたくて必死になっている様子 

も、とても可愛いですね。






「かわいい」


恐らくどこの家庭の猫たちも、自分の名前を

「かわいい」だと思っているのではないしょ

うか。そのくらい愛猫に対して「かわいい」

という言葉をかけていると思います。

我が家ではテレビやインスタを観て「かわ

い」といっても、自分ことだと思って愛猫

(せつら)がテレビの前や私の傍らに寄って

きます。

テレビ画面やスマホ画面ばかりを観ていると

「私の方がかわいいでしょ?」 といわんば

かりに視界に入ろうとしてくるので「かわい

い」が良い言葉であることを理解しているよ

うです。

実際に「かわいい」という言葉に反応する猫

は多いようで、自分の名前を呼ばれたのと同

じくらい反応する猫がたくさんいます。






猫は人間の言葉がわかる?


猫は人間の1歳半〜3歳程度の知能があると 

いわれていて、簡単な単語であれば理解出来

るようです。また、猫は聴力も優れているの

で、人間の発した言葉の音の違いが聞き取れ

ている可能性もあります。

そのため、飼主が嬉しそうに猫の名前を呼ん

だり、かわいいと褒めたりするとその言葉を

「良いものだ」と覚えるのです。

なお、猫は単語とそのときの感情を結び付け

て覚えているようで、先程紹介した好きな言

葉だけではなく、嫌な言葉も同じように覚え

ています。

「病院」「爪切り」「お留守番」などの言

葉を聞くと、隠れたり逃げたりする猫も多い

のではないでしょうか。

このように、猫は人間の言葉を少しだけ理解

出来ることがわかっています。言葉をかけて

いるときの飼主の反応や声のトーンもよく見 

ているので、猫を叱るときに名前を呼ぶのは

やめましょう。

自分の名前を呼ばれると怒られる、と学習し

てしまうのは悲しいですよね。愛猫の名前を

呼ぶときは、愛情をもって優しく呼びかける

ようにしましょう。






まとめ


猫と一緒に暮らしていると、言葉を交わさな

くも意思疎通が出来ていると感じるときがあ

りますよね。

猫と信頼関係が築けていると、飼主の話す言

葉を少しずつ理解出来るようになります。

私たち人間と同じように、猫も優しく呼ばれ

ることで飼主からの愛情を感じることが出来

るので、喜ぶ言葉をたくさんかけてあげるよ

うにしてくださいね。






ご清聴ありがとうございました。🐾






熱燗ではなく冷酒の季節
シンプル呑みのつもりが
赤ワインをちょい足しの夜






ししゃも

美味しそうなししゃもを見つけたので

絶対に日本酒と合わせる前提で購入。

ビールとも合うけど日本酒にぴったんこ。

卵の甘みと内臓の苦みがたまらん。






ゆず香るさっぱりカブ

これはセブンイレブンのカップデリ。

ゆずの香りがなんとも言えない。

カブがしっとりと優しい味。






あさりの酒蒸し

急遽、貝類が食べたくなってあさりの酒蒸し。

電子レンジで簡単調理。

あさりから染み出た出汁で冷酒が呑まさる。






国稀(清酒)一合


大好きな国稀。 

この一合瓶ってなかなか売ってないんだよね。

見つけると一本始め必ず買ってしまう。

滅多に見かけないのでまとめ買いはしません。

一人でも多くの人に味わって欲しいから。

芳醇で後味爽やか。

常温で飲むのが一番美味しいかも?






柿ピー

6パックセットの最後の小袋。

程良い辛さと歯ごたえ、 

ピーナッツのバランスが絶妙。

ノーマルタイプが私のマスト。






おたる醸造(赤)辛口

お酒が足りなくなってしまったので

冷蔵庫の呑みかけの赤ワインを少々。

このワイン呑みやすい。






トリュフ入りベビーチーズと
ゴルゴンゾーラベビーチーズ


赤ワインやコクのあるビールとの相性は完璧。

ベビーチーズにしてはちょっと割高だけど

トリュフの香りとクセがたまらない。

ゴルゴルゾーラはナチュラルチーズより

クセがマイルドな感じ。






毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も後半日お気張りやす。🍀