『猫があなたをにらんでいるときの本当の気持ち』と『暑い日の晩酌はやっぱりビールでしょ』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)




こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






猫があなたを「にらんでいる」
ときの本当の気持ちとは?


猫たちが鋭い目つきでこちらを見つめること

があります。猫は気まぐれでマイペースな性

格を持っているといわれていますが、単に機

嫌が悪いから見つめているのでしょうか?


猫がにらんでいるときの心理


今回は、猫がにらんでいるときどの様な心理

状態なのかを解説します。






1.興味・好奇心


猫がじっと見つめるのは、何かに興味を持っ

ている場合が多いです。新しい物や動く物、

小さな動物などに対する好奇心から、その対

象をじっと見つめることがあります。


2.警戒・不安

猫は警戒心が強い動物です。見知らぬ人や物、

他の動物が近くにいる場合、猫はその存在を

確認し、警戒心を示すためにじっと見つめる

ことがあります。






3.威嚇


猫が敵対的な態度を示す場合、にらむような

目つきになることがあります。この場合、猫

は体を硬直させ、耳を後ろに引いたり、尻尾

を膨らませたりすることもあります。


4.愛情・親しみ


飼主に対してじっと見つめるのは、愛情の表

現であることもあります。猫は自分の安心出

来る存在として飼主を見つめ、信頼と愛情を

示すことがあります。


5.食事の要求


猫が飼主を見つめるのは、食事やおやつを要

求している場合もあります。この場合、猫は

じっと見つめたり、鳴き声を出したりするこ

とがあります。






なぜにらんでいる様に見える?


猫がにらんで様に見える理由には、いくつか

の生理学的及び行動的な要因があります。


目の構造

猫の目は大きく、瞳孔が縦に細長い形をして

います。そのため、猫がじっと見つめると、

常に鋭い目つきに見えることがあります。

この目の形状は、特に暗い場所での視覚を補

うために進化してきたものであり、光の量に

応じて瞳孔が大きく開いたり、細くなったり

します。


瞬きの少なさ


猫は、人間に比べてまばたきの頻度が少ない

生き物です。まばたきが少ないと、じっと見

つめている様に感じられ、これが「にらんで

いる」様に見える原因のひとつです。





集中力


猫は非常に注意深い動物で、興味を持った対

象や警戒する対象に対して集中して視線を向

けることがあります。この集中した視線が、

にらんでいる様に見えることがあります。


まとめ

今回は、猫がにらんでいる理由をご紹介しま

した。

威嚇や警戒している時はもちろん、好奇心を

持っている時や集中している時などにも、に

らんでいる様に見えます。

怒っているだけではないことが分かると、に

らみ顔もまた可愛く見えてきますよね。






ご清聴ありがとうございました。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






暑い日はビールが呑みたいから
 久し振りに黒ヱビスで乾杯!


札幌の最高気温28℃とかマジで勘弁して。

初夏通り越して…真夏じゃん。

でも暑い日はビールが美味しく呑めるから

晩酌のビールには最高のコンディション。

札幌の夏が(暑さ苦手やけど)大好きだ !!






ヱビス プレミアム ブラック


いつも私の冷蔵庫に常備されている黒ヱビス。

黒ビールって案外何の料理にも合わせやすい

ので本当に夏は重宝する。

なぜ夏かというと、体を冷やす作用があるで

冷えやすい冬には殆どビールを呑まないから。






ステックにんじん(味噌)

小ぶりで新鮮なにんじんが手に入ったので

にんじんステックにしてシンプルに味噌を

添えて華やかなカラーの一品に。






きゅうりと白菜の浅漬け

お酒には浅漬けが似合う。

昆布を加えると塩味がマイルドに。






鯵の塩焼き

大ぶりな鯵の切り身を素朴に塩焼きしたもの。

鯵の脂は焼くととっても美味になる。






焼き餃子

小さめの冷凍餃子を焼いて追加のアテに。

これは軽めのビールの方が相性がいいかも。






焼きおにぎり
(梅じゃこ・紫蘇じゃこ)

三角もいいけど…丸い焼おにぎりってなんか

愛らしい。

じゃこと梅と紫蘇・胡麻で栄養たっぷりの〆。





毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も後半日お気張りやす。🍀