『猫の環境エンリッチメント』と『なんか無性にあん肝が食べたかった日の晩酌』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






猫の環境エンリッチメント


1.猫の得意なことをさせて
  あげよう

環境エンリッチメントの基本はそれぞれの

動物の能力を発揮出来るようにすることです。

人間でも社交的な人は接客業、寡黙な人は

研究職など自分の得意なことを仕事に生かし

た方がストレスが少ないですよね。


それでは猫の得意分野はなんでしょうか。猫

が動物界でも特に秀でているものは跳躍力と

バランス感覚です。そのため室内でも上下運

動が出来るような台や、あえてバランスの難

しい細い通り道を作ると良いでしょう。DIY

でも出来ますが、市販のキャットタワーや

キャットウォークを使うと安全で簡単です。






2.採食エンリッチメント


環境エンリッチメントは室内を整えるだけで

はありません。ご飯を食べるときに少し負荷

をかけて、達成感を高めるが採食エンリッチ

メントです。

ペットの猫はお皿に乗ったキャットフードを

苦労することなく食べることが出来ますが、

猫は地球で最も成功した肉食動物の子孫です。

やはりここでも猫の特技であるハンティング

をさせてあげましょう。


一番簡単なのはフードをベッドの下などに隠

して探す楽しみを与えましょう。また穴が空

いたカプセルにフードを入れて、転がさない

とご飯が食べられないおもちゃを使うのも良

いでしょう。

私は愛猫の前を通り過ぎるようにドライフー

ドを投げて、獲物を追いかける感覚を呼び起

こしています。ただご飯を食べるより、運動

になりますし頭を使うので、変化が少ない室

内飼育の猫にとって良い刺激になります。






3.社会的エンリッチメント


ここでの社会というのは猫と飼主、そして他

のペットとの関係を指します。猫は長年単独

で暮らしているため、社会を作りませんでし

たが近年は猫の性質も変わってきたようです。

最近では野良猫が集まって会議を開く猫の集

が目撃されることも増えました。しかし、

猫はやはり猫です。あまり積極的に関わられ

ることは嫌いで、子供や犬などは基本的に苦

手です。また猫同士の不仲も大きなストレス

の原因になってしまいます。

過多な多頭飼いになるとどこへ行っても他の

猫がいる状況が生まれ、プライベートを大切

にする猫にとって好ましくありません。






4.感覚エンリッチメント

最後は、猫の感覚に訴えるエンリッチメント

です。五感の中でも特に人と猫の感覚が違う

のが嗅覚です。

例えばレモングラスのアロマは人にとっては

心地よい香りですが、猫にはむしろ嫌な匂い

に感じるようで、猫よけスプレーのレシピに

含まれていることがあります。

また猫は健気に顎や頬を家具などに擦り付け

ています。これは顔から分泌されているフェ

イシャルホルモンでマーキングをするためで

す。そのため、擦り付けている場所を洗剤で

拭いてしまうと自分の匂いがなくなり不安に

感じることがあります。家具が黒ずんでしま

っても、その場所は拭かないのが猫の飼主と

しては正解になります。






ご清聴ありがとうございました。🐾






なんか無性にあん肝が
食べたかった日の晩酌






黒豆とトマトのツナサラダ

オニオン・パープルオニオン・レタス・黒豆

トマト・ツナ(オリーブオイル)・ルッコラ

海塩・醤油・オレガノ・黒胡椒・レモン


この組み合わせ白ワインと相性がいい。






あん肝ポン酢
(わかめ・茗荷・葱・紅葉卸)

あん肝と茗荷とわかめは相性がいい。

ポン酢をかけまわすと格段に美味しくなる。

九条葱と紅葉おろしを添えて完成。






ズッキーニのソテー

ズッキーニを薄くスライスしてそのまま

オリーブオイルでグリルするだけでご馳走に

仕上がる。塩・胡椒で軽く味付け。






梅ひじきおにぎり


もち麦ご飯にひじきとゆかりを混ぜたら

板海苔を巻く。

〆のご飯は最高だよね。






プティモンテリア(白)

あん肝には熱燗がよく合うけれど

あえてスプマンテを合わせてみたら

ポン酢の効果なのか

全然生臭くならなかった。

ロゼやオレンジワインにも合いそう。




毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀