『猫が顔を隠す仕草(ごめん寝)をするサイン』と『ピザーラの限定シーフードピザ2種』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






猫が顔を隠す仕草
(ごめん寝)をするサイン


猫が顔を隠す仕草は、まるで誤っているかの

ようです。ごめんと反省しているように見え

ることから、ごめん寝といわれています。

しかし、ごめん寝ポーズは全く違う心理から

きていました。猫が顔を隠す仕草をする理由

を紹介します。


猫が顔を隠す時の心理


猫の寝相で気持ちがわかると言います。よく

見かける寝相もあれば、面白いと思える寝相

もあります。今回は、猫が顔を隠す心理につ

いて紹介します。






眩しいから

猫のごめん寝といわれる寝相は、眩しいとい

う心理からくるそうです。前足で顔を隠す仕

草は、蛍光灯などの光の眩しさから目を隠し

て寝るようです。猫は自然の明るさは平気で

も、蛍光灯の光は苦手なようです。


たとえ、蛍光灯に慣れていても猫が寝る時は

光の刺激が強く邪魔をして眠れないから移動

する事も多いそうです。


うるさいから

猫が顔を隠すのは、うるさいからという心理

があります。猫は、聴覚が優れているので人 

間には聴こえない、超音波さえも拾ってしま

います。猫が顔を隠すようにするのは、耳を

下に向けて音を遮断しているようです。


視覚や聴覚が優れていれば、蛍光灯の光とう

るさい音では、落ち着いて寝られないから顔

を手で隠すのでしょう。






顔を隠すと安心するから

猫が香箱座りやスフィンクス座りのポーズを

とる時は、リラックスしている時といわれて

います。きっと、安心出来ているから、座っ

たままうたた寝をしてしまったんでしょう。


もしくは、遊び疲れて寝てしまったのかも知

れません。猫の睡眠は浅いので、起きて寝て

の繰り返しTですが、安眠出来ているのは何

十分間の話です。寝るつもりでなくても、知

らない間に顔を埋めて寝てしまう事もあるの

です。


子猫気分から

猫が顔を隠す時の心理は、甘えたいという子

猫気分も関係しているそうです。ふかふかの

布団や毛布のを柔らかい所に顔を埋めるポー

ズです。飼主の腕に顔を埋める事もあります。

猫が顔を隠す時に手を使うのではなく、毛布

などに顔を付けるようにします。






ヘッドプレッシング

猫が顔を隠す心理は、病院の可能性がある場

合もあるのです。猫のごめん寝の仕草は、見

てると可愛いポーズと微笑ましくなりますが、

場合によっては深刻な状況もあるそうです。


ヘッドプレッシングをご存知でしょうか?

あまり聞き慣れないというか、初めて耳する

という人の方が多いかも知れません。ペット

が長時間壁などに頭を押し付ける行動です。

見た目は、猫が反省のポーズをしているよう

に見えます。


ヘッドプレッシングの原因は、ウイルス感染

や脳や神経系が異常を起こしている、怪我か

ら前脳の損傷などを起こしているサインのよ

うです。こんな病気を知らなければ、誰もが

面白い仕草で寝ているだけだと思います。






猫が顔を隠している時の対処法

猫が寝るスペースだけでも暗く

猫が眩しさで顔を隠す場合は、暗くしてあげ

るのが一番良いのですが、飼主の都合もある

と思います。猫が寝る 場所だけでも、暗くし

てあげるようにするといいですね。光を遮る

ような寝床を用意してあげるといいでしょう。


飼主と一緒の部屋にいたいと思う猫もいるの

で、同じ空間でも猫のいるスペースだけ暗め

にしてあげると良いと思います。


また、蛍光灯の光の色を変えるのも良いかも

知れません。柔らかな色の LEDや白熱灯に変

えるだけでも、眩しくて顔を隠すストレスは

軽減されると思います。


猫がいます、お静かに!

猫が寝ている時は、なるべく音を出さないよ

うに心がけましょう。猫は、大きな音という

だけでストレスになってしまいます。もちろ

ん猫が起きていても大きな音は禁物です。

もし猫が、顔を隠す仕草をして寝ている時は

静かにするようにしましょう。






猫を起こしてはいけません!


猫が顔を埋めるポーズで寝ている時は母猫を

思い出して甘えているので、そのまま安心さ

せてあげましょう。飼主の腕に顔を埋めるこ

とや、布団などに顔を隠すポーズをしていた

ら猫を起こさないように行動しましょう。


また、顔を隠すように埋めて寝ている時は、

うたた寝している可能性もあるので、そのま

まそっと寝かせてあげましょう。


顔を隠すポーズを見分ける!

猫が顔を隠すポーズから、病気の異常がない

かを見分けてあげましょう。眩しさから隠す

ポーズをしているのか、苦しんでいるのかで

対応も変わってきます。


理由もなく壁に頭を押し付ける以外に、行っ

たり来たり落ち着かない様子、頭を何かに擦

り付ける、じっと動かない、反射神経が鈍い

などの症状が見られると病気を発症している

と考えられます。


いつもと違う様子や異常な行動が見られるの

であれば、一度獣医師に相談してみるといい

でしょう。






猫が顔を隠す仕草について


猫が顔に手を当てて隠す仕草を、ごめん寝と

いいます。猫のごめん寝ポーズは、座りなが

ら両手を使い顔を隠す、寝ながら片手で顔を

隠す、尻尾で隠す、飼主の腕で顔を隠すなど

あります。


猫のごめん寝ポーズから見られるとラッキー

と思います。しかし、猫がこのポーズをして

いる時の気持ちは、迷惑が多いようです。眩

しい、うるさいと思いながら我慢しているよ

うです。


猫が顔を隠す仕草を見かけたら、猫がぐっす

り眠れる環境にしてあげるようにしましょう。

また、猫が壁に頭を付けて寝ている時は、異

常行動の可能性があるので、注意しておく必

要もあります。






ご清聴ありがとうございました。🐾






3日間買い物に行けなかった
ときの夕食をピザーラの
デリバリーに頼ってみた結果


デリバリーってやっぱり便利。

ちょっと割高にはなるけど何もする気力が起

きないときは本当に助かる。

頼れるものには頼っておかないとね。

元気になればまた、頑張れるんだから。






【ハーフ&ハーフ】サイズP

ボッタルガと桜海老の
シーフードピザ &
地中海シーフードピザ

(生地)イタリアンクリスピー






ボッタルガと桜海老の
シーフードピザ

桜海老、ボッタルガ、貝柱、イカ、オニオン

アーリオ オーリオソース、クリームチーズ

ブラックペッパー、マヨネーズソース






地中海シーフードピザ

海老、真ダコ、イカのシーフードフィリング

赤パプリカ、ダイストマト、フレッシュバジル

オニオン、パセリ、EXオリーブオイル(別添)

マヨネーズソース






茹で玉子とハーブのサラダ

茹で玉子、サラダ菜、イタリアンパセリ

ルッコラ、レモンジュース、海塩

ブラックペッパー、オリーブオイル(少々)


サラダだけは冷蔵庫の残り物で簡単に。






ボッタルガと桜海老の
シーフードピザ

甘くて香ばしい旬の桜海老と濃厚でしっかり

した旨味が特徴のイタリア産ボッタルガに

イカや貝柱をトッピングして、ガーリックが

香る特製ソースの風味がたまらないピザ。

毎年一度はオーダーしてしまう期間限定の

シーフードピザ。






地中海シーフードピザ

魚介やアンチョビの旨味身体詰まった特製の

シーフードフィリングに海老・真ダコ・トマト

トッピングした地中海をイメージしピザ。

2種のトマトとオリーブ・にんにく・ケッパー

やアンチョビ・海老・イカ・あさり・白身魚の

魚介の旨みを凝縮させて調理された特製

シーフードフィリングが美味しさの決め手。






スプリング・バレー
サマークラフトエール〈香〉
(限定醸造) ALC4.5%

スタイルはセッションエール。セッションは

度数が低いこと、エールは上面発酵でライト

で香り立ちが良いビール。

呑むとしっかりとした味わいがありつつも

クラフトビール的な重さは全く感じられない。

柑橘類の皮の様な程よい爽やかさと苦み、

トロピカルフルーツの様なふわっとした甘み

があってほんのちょっと酸味を感じるビール。






毎日美味しいものが  

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀