『猫の日をきっかけに私達に出来ることを考えよう』と『胡麻香るパリパリ旨塩チキンの昼呑』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






世界中の「猫の日」

新型コロナが流行し犬や猫を飼い始めた方も

多いのではないでしょうか?

2月22日は「猫の日」ですね。

まんまるなキラキラした目。ふわふわな体。

すり寄ってももふもふさせてもらえただけで

癒やされますね。


今回は世界の「猫の日」についてご紹介します。






日本の猫の日


2月22日は「猫の日」

「猫の日」が定められたのは1987年。


愛猫家の文化人や学者が集う

「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペット

フード協会が協力し、2月22日を「猫の日」

に制定しました。「猫と一緒に暮らせる幸せ

に感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる

記念日」という意味が込められています。


日本ではこの日に、猫に関するキャンペーン

やイベント、啓蒙活動が行われる様になりま

した。


2月22日という日付は、全国の猫好きから

の公募で決められました。皆さんおわかりだ

と思いますが、猫の鳴き声が「にゃんにゃん

にゃん」の語呂合わせで2.22ですね。


ちなみに「わんわんわん」の11.1(11/1)

は犬の日です。


9月29日は「招き猫の日」


日本では猫の日だけではなく「招き猫の日」

も存在します。


招き猫をこよなく愛する人たちの団体

「日本招き猫倶楽部」が1995年に制定

した記念日です。

「9月29日」が選ばれたのは、来る(9)

ふ(2)く(9)の語呂合わせです。






海外の猫の日

8月8日は世界猫の日

アメリカに本部を置き、世界最大の動物愛護

団体である国際動物福祉基金が2002年に

制定しました。


英語では、World Cat Day、あるいは

International Cat Day と記されます。


アメリカの猫の日

・6月4日 「猫とハグする日」

・8月17日 「黒猫感謝の日」

・10月16日 「グローバルキャットデー」

(Global Cat Day) 野良猫の日

・10月29日 「全米猫の日」


3月1日はロシアの猫の日

ペットを飼っている人のうち半数以上の人が

猫を飼っているともいわれるほど猫の飼育数

が多い国です。


モスクワの猫にまつわる博物館が3月1日を

「猫の日」と制定しました。






2月17日はイタリアの猫の日


1990年に猫の専門誌「 Tuttogatto」が

読者投稿によって猫の日が決められました。


イタリアだけでなく、多くのヨーロッパ諸国

では同じ2月17日が「猫の日」と認識され

ています。


また、イタリアでは11月17日は黒猫の日

に制定されています。「悪魔の使い」

「不吉の象徴」などの迷信を理由に

ヨーロッパや欧米諸国では歴史的に黒猫が

嫌われ虐待されですきました。その迷信を

払拭し黒猫たちを守るためのものです。


8月8日はイギリスの猫の日

世界猫の日と同じ8月8日です。

また10月27日は黒猫の日に制定されて

います。イギリス最大級の猫専門動物愛護 

団体が企画した黒猫を祝う日です。


イギリスでは、捨てられる猫の7割が黒猫

だそうです。


黒猫の良さを知ってもらうために、SNSで

可愛い黒猫を載せたり自慢したりと黒猫の

魅力を伝え世界中に広げています。


SNSで #黒猫や #black cat などで是非検索

してみてください。とても可愛くて

かっこいい黒猫の魅力が詰まっています。



日本では黒猫は平安時代から人々に愛され

日本ではもともと “福猫 ” として大切にさ

れていました。「夜でも目が見える」と

いう理由から、黒猫は魔除けや幸運、商売

繁盛の象徴とされ、演技の良いものと考え

られていたそうです。






4月4日は台湾の猫の日

台湾の愛猫家団体「愛猫族連誼会」の投票

により4月4日会猫の日に決定しました。


台湾は猫カフェ発祥の地でもあります。


台湾で猫カフェが開店したのは1998年

のこと。台湾の台北市にある「猫花園」

(当時は子猫花園)というお店が世界初の

猫カフェといわれています。「他の店とは

一味違ったコーヒーショップを作りたい」

と考えた店主が、当時飼っていた5匹の子猫

をお店に連れて来たことが始まりだそうです。






猫の日をきっかけに私達が
出来ることを考えてみましょう


・保護猫カフェに行ってみる

猫の里親になれなくても、飲食をしたり

のやおつ購入するだけでも猫を救うこと

が出来ます。


・保護猫募金が付いた買物をする

収益の一部を保護猫に寄付するという猫

グッズなども販売されています。


・ポランティアに寄付をする


・猫を飼うときにペットショップに行く前

に保護猫カフェや里親を探している人また

は保健所等に足を運んでみる


新しい出逢いがあるかも?


また、飼えないという人もこの様な活動を

シェアするだけでも助かる猫がいるかも

知れませんね。


・責任をもつて飼猫を育てる

愛情を注ぎ育てることは当たり前ですが

大切なことですよね。


日本だけで世界各地で猫の日が制定されて

いて、世界中の人達から猫が愛されている  

のが分かりますね。


飼っている方は愛猫へ感謝を沢山伝える日に

するといいですね。


飼っていない方は猫の動画を見るだけでも癒

されますよ。






ご清聴ありがとうございました。🐾






期間限定メニューのごま香る
パリパリ旨塩チキンで
幸せ過ぎる昼呑み決行の巻






SPRING VALLEY
Afterdark(黒)

前に買置きしていた限定の黒のスプバレ。

黒ビールにしては珍しく爽やかな味わい。

KFCをテイクアウトした時は黒ヱビスを

合わせることが多いんだけど、買い置き

がなかったのでスプバレ(黒)を合わせ

てみたら、意外と揚げ物をさっぱり食べ

ることが出来た。

このビール…また発売しないかな?






トマトとルッコラのサラダ

唯一自作したサラダ。

食事をするとき野菜料理がないと、なんか

物足りないんだよね。

スパイスとレモンジュースとオリーブオイル

と海塩を振り掛けただけのサラダ。

あっさりしていて飽きのこない味。






オリジナルチキン

オリジナルチキン…美味ひぃ〜。

胃弱じゃなければ永遠に食べれる。

やはり KFCにはビールが合う。






ごま油香る
パリパリ旨塩チキン

これは前評判も良かったけど、ごま油の香り

がチキンの美味しさを倍増させる。

ヤバイ満腹でも食べれてしまうヤツだ〜っ。

ビールが止まらん。www






チキンフィレバーガー

ダブルとかチーズではなくこれが一番好き。

子供の頃から食べているソールフードだね。

チキンフィレサンドから名前を変える必要

あったのかな?

美味しいから、まぁいいか〜っ。(単純 w)






毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


今日も一日憚りはんどした。🍀