『死んだ猫は会いたい時に会いに来る?』と『白ワイン(泡)と〆鯖のマリアージュに成功す』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






死んだ猫は会いたい時に
会いに来るって本当?


愛猫の突然の死、残りわずかだった寿命を

看取った経験はありますか?

家族同然だった愛猫を失った悲しみは計り

知れないものがあります。


立ち直れない深い悲しみを克服して前に進

んでいくには?

死んだ猫に会いたい時、猫は飼主に会いに

来るのか?


少しでも悲しみを和らげてもらえる様に

「猫の不思議な話」を紹介します。






死んだ猫の悲しみから
立ち直れない時の対処法


死んだ猫の悲しみから一生立ち直れないん

じゃないか…

と塞ぎ込んだままにならないよう立ち直る

いくつかの方法を紹介します。


悲しみと向き合う

愛猫を失った悲しみから目を逸らさず

無理に忘れ様とせずしっかり向き合います。

まずは、ひたすら泣いて悲しみに浸る必要

があります。

それは自分の気持ちを無視しないということ。

悲しい…寂しい…と素直に感じ受け入れま

ょう。

次に「介護やお葬式もちゃんとしてあげた」

「やれることは全部やった」と自分を肯定

します。

愛猫には「最後まで頑張ったね」「今まで

楽しかったよ」「ずっと一緒にいてくれて

ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。






悲しみを共有する

一緒に猫を可愛がってくれた家族や友人

同じ経験をされた方はいますか?

愛猫の可愛い写真や楽しい動画を観て、泣き

あったり笑い合ったりしましょう。

悲しみや思い出を共有します。

愛猫との楽しかった思い出を振り返って

励まし合ったりアドバイスを聞いたりします。

一緒に共感してくれる人がいると少しずつ

悲しさから開放されます。






習慣や環境を変えてみる

亡くなった愛猫以外いない方は、急に生活が

一変してしまうかも知れません。

家の中から、あの愛らしい姿が消えて静まり

返った空間。

心の中にぽっかりと穴が空いた様な虚無感と

孤独感が襲ってきます。

朝早くにご飯を催促されていたので、早起き

が習慣になってしまっている方。

近所を散歩して体を動かす習慣に変えてみた

ら、気持ちはだいぶ切り替えられます。

愛猫に寂しい想いをさせたくなくて、泊まり

の旅行を躊躇していた方もいると思います。

思いきって足を伸ばして出掛けてみるのも

いいかも知れません。

行動を少し変化させると気持ちを切り替える

ことに役立ちます。





新しい猫を迎え入れる

亡くなった愛猫を忘れるためだけに無理して

新しい猫を迎え入れる必要はありません。

それはかえって負担2もなります。

自分の気持ちに少しずつ余裕が生まれてきた

良いタイミングを見極めましょう。

迷い猫や保護猫に出逢ったり、子猫の里親を

頼まれたとき。

もう一度猫と生活をしたいと願えたときに

迎え入れてもいいですね。






「虹の橋」を信じる

愛猫や愛犬が亡くなった時にはよく「虹の橋」

を渡りました…と表現します。

「虹の橋」とはペットをを失った世界中の動物

愛好家に広く知られる有名な詩です。


その詩は…

死んだペットの魂は、天国の手前にある

「虹の橋」のたもとに集まります。

そこは広々とした緑豊かな心地良い草原。

ペットたちは、飼主との再会を楽しく

遊びながら待ちます。

そして飼主の死後、一緒に天国へと旅立ち

ます。

という素敵な世界が描かれています。


愛猫が幸せそうに駆けまわっている姿が

イメージ出来ませんか?

あたたかい場所で、淋しい思いをせずに

待っている。

そう信じるだけで私達の心は少し明るく

なりますね。






死んだ猫は会いたいときに
会いに来る?

猫はとてもスピリチュアルな生き物です。

猫の性格や個性によっては、自分が死んだ

ことをすぐに理解して天国に旅立つ子。

死んだことがわからず家の中を彷徨ってい

たり、飼主にべったり憑いてしまう子もい

ます。

しかし、飼主があまりにも悲しみ、途方に

暮れている姿をみると…

猫は心配と不安でそこから離れられなくな

ります。

自分をそばで何もしてあげられないことが

悲しくなってしまうんです。

愛猫を悲しませないためにも悲しみを乗り

越えて、天国へと温かく送り出してあげま

しょう。

愛猫は時々、天国から会いに来ると言われ

ています。

どんなふうに会いに来るのか、そのときの

サイン、カタチをご紹介します。






聴こえる

 ニャーという微かな鳴き声が聴こえたり

 付けていた鈴の音が聴こえたり

 爪を研ぐ音がする。


感触がある

 感触がある…足元にすりすりしてくる感覚。

 いつも寝ていた場所に温もりがある。


視える

 視えた…じっとこっちを見ている気配。

 横を通った気配。


他にも微かな猫のか匂いを感じたり。

会いに来てくれたサインに気付いたら怖が

ずに優しく迎え入れてあげましょう。






夢に出てくる


ふいに夢に出てきて懐かしさや愛おしさが

甦ることもあります。

何か困っているのかな?と心配する必要は

ありません。

猫が会いたくて会いに来ている優しさの訪問

です。

「今までありがとう」というメッセージを

伝えに来ているのかも知れません。






生まれ変わる

人間と同じ様に猫も死後 49日までは大切な

人のそばにいます。

その後は「猫は 9つの命を持つ」生き物なの

で前世と同じ瓜二つの姿でまた飼主の元に。

または、見た目が変わっても性格や行動が

同じ猫になって会いに来ます。

輪廻転生(りんねてんしょう)といって猫

の魂も【生】を繰り返します。

「天国へ行っても時々会いに来てね」

「また生まれて変わって戻って来てね」

と納骨した場所で手を合わせてお願いします。


そんなの気のせい…勘違いだ。

霊的なことは信じないとか「ちょっと怖い」

という考え方もあります。


または、溺愛していてべったり甘えん坊

だったのに全く会いに来た気配を感じない

という方もいるかも知れません。


霊的なことに敏感な方でも個人差はあり

ますし、猫の意思もあります。

それでも愛猫が会いに来てくれたと、素直

な優しい気持ちで受け入れてみませんか?

気付いて欲しいとサインを送ってくる愛猫

も自分も幸せな気持ちになれますよね。






死んだ猫の悲しみを
抱えた人の気持ち


飼主が猫を溺愛し依存していた場合、喪失感

や無力感はより大きくなります。

猫は人間に愛と幸せをくれる優しい生き物です。

常に私達の生活に寄り添って癒し続けてくれ

ますよね。

しかし、人間よりも寿命の短い猫の死は避け

て通れない現実です。

多くの方が「もっと遊んであげればよかった

「もっと早く異変に気付いてあければよかった」

「もっとちゃんと世話をしてあげればよかった」

などと、後悔や懺悔の気持ちを抱えながら

自分を責め続けてしまいます。

時には生きる気力を失ってしまうそうです。






まとめ

猫を亡くしたとき

 ・悲しみとちゃんと向き合う

 ・しっかり立ち直って愛猫を心配させない

 ・今までありがとうと感謝して見送る

 ・天国から会いに来てくれたら優しく迎える


愛猫に出逢えたこと、一緒に過ごせた時間

幸せだった思い出は消えません。

飼主が明るく前を向いて生きている姿を見せて

あげましょう。


いつしか訪れる愛猫との別れに向き合う

心構えにもなりますね。






ご清聴ありがとうございました。🐾







スパークリングの白ワインと
〆鯖のマリアージュに成功す


フロンテラスパークリングを入手したので

白ワインに合ったアテを冷蔵庫にある食材を

駆使して作ることに。






ボイルスナップエンドウ

スナップエンドウをボイルして天然海塩で

味付けしてマヨネーズを添えただけのもの。

でも、これがスパークリングの白と合う。






〆鯖のオリーブオイルマリネ

買置きの〆鯖をレタスとオニオンスライスに

のせてオリーブオイルとレモンジュース

ドライオレガノを振りかけただけなのに

ちゃんとした鯖のマリネ料理が完成。

これは日本酒のアテにもなりそう。






海鮮海老蒸し餃子

海鮮餃子とか海鮮焼売とか海鮮の点心が好き。

今回は軽めに海鮮海老餃子を用意。

海老春巻きがたべたくなってしまった。






赤飯(胡麻塩)

締めの赤飯。

私は金時豆のお赤飯では育っていないので

小豆やささげ豆のお赤飯を好んで食べている。

初めて金時豆の甘い赤飯を見たときはには

かなり衝撃を受けた。

食文化って本当に面白いよね。www






毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀