『一夜干しと海鮮丼 できたて屋 サッポロファクトリー店4』と『猫は家の中だけで幸せ?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)




こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






  猫は家の中だけの暮らしで幸せ?



楽しい毎日を過ごさせて


あげるために出来ること。



最近は猫は家の中で飼いましょう。


外に出さない様にしましょう。


と言われます。


実際に家の猫も100%室内にいますし


知人達も同じ様に


猫を家の中だけで飼っています。



『家の中だけで猫は幸せ?』

しかし

本当に猫はお家の中だけでの

暮らしに満足なのでしょうか?

犬は散歩に行きます。

昔は猫を外に定期的に出して

散歩に行かせていた記憶がある人も

多いかも知れません。


ここ最近急に家の中だけと言われ

マナーであることはわかりますが

これは本当に猫にとって幸せなのか

ちょっと疑問に思っている人も

いるのではないかと思います。


「家の中で飼うのが当たり前でしょう」

と言われそうで、なかなか人に聞けません。

そんなわけで今回は

猫は家の中の暮らしだけで幸せか?

の疑問にお答えしようと思います。


『外では病気や事故の心配も』

最初に、なぜ外に猫を出さなくなったのか

の疑問にお答えしましょう。

社会性の猫ある猫達は外に出て

他の猫とコミュニケーションをとり

猫の集会みたいなことも行い

いろいろな刺激を受けちょっと冒険もして

昔の猫達は外の暮らしも

まんざらではなかったと思います。


しかし、猫達が外に出ることで

ご近所の庭の花壇や畑が荒らされたり

排泄されたり

猫同士の喧嘩がうるさかったり

恋の季節ではスプレーといって

臭いおしっこがまかれたりしてしまったり

猫を飼っていない家庭に

迷惑がかかってしまいました。






また、猫の立場からの問題としては

車の下に潜り込んだり

道路に飛び出してしまうので

交通事故の心配があったり

喧嘩して噛み合ったりしているうちに

病気を移されたり、ノミやダニがついたり

そのノミやダニが運んでくる病気にかかったり

と問題は多くありました。


そんなことから外にいるよりも

室内で暮らさせてあげた方が

健康に長生きしますし

ご近所トラブルのもとにもならないですよと

と意識が変わってきたのでしょう。


私も愛猫家として

室内で猫を飼育して欲しいですし

実際、私の愛猫「せつら」も室内で

100%生活させています。


では、室内だけでは刺激が少なくて

広い世界を経験出来なくて可哀想

どうしたらいいの?と考えてしまいます。


だから私達猫の家族に出来ることは

外の危険に合わせずに

楽しい毎日をStay Homeで

過ごさせてあげることではないでしょうか?






『猫のために出来る工夫はいろいろある!』

まず、猫がストレスをあまり感じずに

室内で過ごさせるには

いろいろなところで工夫出来ます。


①トイレは大きくしましょう。

畑や花壇に負けない広く大きな

きれいなトイレを設置してあげましょう。


②ゆっくり休める場所

隠れる場所を準備しましょう。

のんびり窓の外を見ながら休めるスペース

など寝床を置く場所も考えて

寝床はふかふかのものを

選んであげてください。

隠れ場所や寝床として

キャリーを置いておくのもよいと思います。

キャリーを使って病院に行ったり

災害時は一緒に逃げることになりますので

キャリーに入ることはいいこと

と覚えることが出来ます。


③登れる場所を準備しましょう。

猫はちょっと不安になると

上の方に登るので

キャットタワーでも本棚の様な家具でも

なんでも結構です。

猫が登って移動して上に休む様な

居場所を作りましょう。

床を歩かずにトイレや水飲み場に行けますか?

そんなポイントが大切です。






④一緒に遊ぶ時間を確保しましょう。

実は飼主家族が大好きな猫が多いと思います。

一緒に遊んであける時間を取って

ストレスを一緒に解消してください。


⑤頭を使わせると猫は張り切ります。

外でも他の猫とコミュニケーションを取ったり

獲物を探したり、

危ない状況で頭を使って命拾い出来たり

いろいろな冒険をしているはず。

家の中では命懸けの冒険は

出来ないかも知れませんが

頭を使って猫を楽しませてあげられます。

猫におやつを使って何かトリック(芸)を

教えるのも楽しいと思います。






ご清聴ありがとうございました。🐾






『海鮮丼と一夜干し できたて屋      

               サッポロファクトリー店』


へランチを食べに行って来ました。


ランチにお魚が食べたくなると


ついつい、足が向いてしまいます。


隣のカレー屋さん『タージ・マハール』は


カレーはもちろんですが


大きな「ナン」がとても美味しいんです。


「ナン」が食べたい時は迷わず


『タージ・マハール』に食べに行きます。


   





私は『ぶりカマ焼き』と

『炊き込みご飯とあさりの味噌汁セット』。






『ぶりのカマ焼き』と『鬼おろし』

メニューに大好きなぶりのカマ焼きを

見つけたので、メニューは即決でした。

食いしん坊過ぎていつもは

メニューが全然決まりません。






『しめじの炊き込みご飯』

しかも今期の炊き込みご飯が

大好物のしめじご飯だったので

これは食べるしかないです。

かかっている黒胡椒が良きアクセントに。






『あさり汁』

貝のだしってなんで

こんなに染みるのだろう?






『黒蜜心太』

去年の夏頃からサラダが黒蜜スイーツに

変更されていました。

黒蜜好きにはたまりませんね。






『だし醤油』と『かつおだし』。

だし醤油は一夜干しと鬼おろしへ。

かつおだしはご飯を少し残すか

無料で一杯おかわり出来るので

二杯目をお茶漬けで頂けます。

テーブルに備え付けの「沢庵」を

のせても味変出来て美味しいです。






『たまねぎサラダ』

このサラダ今まで食べた

「たまねぎサラダ」の中で一番好きかも?

とにかくドレッシングが

さっぱりしていて玉葱が甘い。






『ザンギ』三個入り。

千切りキャベツとたっぷりのマヨネーズ

とカットレモン付き。

ザンギの衣がサクサクで最高ぅです。






家族は『海鮮花まる丼 特上』。

海鮮花まる丼とあさり汁はセットです。






『海鮮花まる丼 特上』

特上はたっぷりのいくら入り。

私は食べたことがありませんが

「海鮮丼と一夜干し 出来立て屋」

のかなり上位人気メニューです。

彩りが非常に美しいですね。






『特製醤油だれ』(ごま風味、卵黄入り)

と『わさび』がついてきます。






 一夜干しと海鮮丼 できたて屋        サッポロファクトリー店


札幌市中央区北2条4


サッポロファクトリー3条館 B1F


Tel  011-252-0870


営業時間 午前11時00分〜22時00分


駐車場 あり


全席 禁煙


地下鉄東西線「バスセンター前」駅下車


8番出口より徒歩3分






 

毎日美味しいものが


頂けることに感謝して


ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




今日も一日憚りはんどした。🍀