『最近食べたお弁当』と『ギネス認定 最長寿の猫達はストレスフリー?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)




こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






『世界で最も長寿な猫』

MIX猫の「クリーム・パフ」(♀)は

テキサス州オースティンで

ジェイク・ペリーさんと暮らしていました。

なんと38歳と3日まで生きたそうです。

(ギネスには2015年に認定されました。)

人間の年齢に換算すると170歳になります。
 




↑ 在りし日の「クリーム・パフ」


長寿猫を育て上げたジェイクさんが

以前飼っていた猫もかなり長寿です。

スフィンクスの

「グランパ・レックス・アレン」(♂)

は34歳と2ヶ月生きたそうです。

人間の年齢に換算すると150歳です。

因みに猫のスフィンクスの出身地は

エジプトではなくカナダです。





↑ 在りし日の「グランパ・レックス・アレン」


二匹の長寿の秘訣について

ジェイク・ペリーさんに質問したところ。

彼が愛猫に与えていた食事は

ベーコンエッグ、アスパラガス、

ブロッコリー、クリームたっぷりの珈琲など

一風変わった食べ物でした。

長寿とこの食べ物の因果関係は不明ですが

世界最高齢の猫二匹を育てた

ジェイクさんの育て方が間違っていたとは

誰にも言えないところでしょう。


世界一幸せな猫達であったのかも知れませんね。






最近食べた美味しいお弁当。






『松花堂弁当』

コープさっぽろのお弁当。

野菜の煮物、野菜のお浸し、煮豆、鶏つくね

玉子焼、塩鮭、豆腐と蟹の餡掛け、

梅干しごはん、青菜ごはん、赤飯(小豆)。

普通のお弁当より割高ですが

これは酒のアテにもなるという

最高の『松花堂弁当』です。






『昔ながらののり弁当(唐揚げ)』

コープさっぽろのお弁当。

玉子焼、唐揚、焼鯖、金平牛蒡、つぼ漬け

赤ウィンナー、のりごはん。

立派な焼鯖が入っているのに

なぜか主役は唐揚という謎?

店内焼きの玉子焼が美味しい。






『函館のほたて おタテ飯弁当』

東光ストアのお弁当。

ミニ海老フライ、唐揚、金平牛蒡

豆腐と蟹のふわふわ揚げ

函館ほたてのおタテ飯

煮物(干し椎茸、高野豆腐、人参)。

この季節のお弁当はおかずがいっぱいで

全体量は少なめで食べやすい。






『こだわりの鮭のり弁当』

東光ストアのお弁当。

鮭の塩鮭、玉子焼、竜田揚、竹輪の磯辺揚

金平牛蒡、味付きのりごはん。

量は少なめで味のバランスのよいお弁当。

野菜は少ないですが

野菜のお味噌汁で栄養を足して。






『魚屋鮭弁当』

コープさっぽろのお弁当。

鮭の塩焼き、玉子焼、唐揚、大根の桜漬け

油揚げと蒟蒻の煮物、いんげんの胡麻和え

ごはん(胡麻)。

お値段は安くありませんが美味しくて

結構ボリューミーなお弁当。

かなりお腹いっぱいになれます。






『魚屋鯖弁当』

コープさっぽろのお弁当。

上の『魚屋鮭弁当』と内容はほぼ同じ。

鯖は『魚屋鮭弁当』より少し小さめで

¥100くらい安い。

梅干しをのせて食べました。

どちらかというと『魚屋鯖弁当』率が高い。






『厚切り銀鮭弁当』

イオンのお弁当。

銀鮭、唐揚、玉子焼、ほうれん草の胡麻和え

焼売、大学かぼちゃ、ごはん(胡麻)。

漬物の味が私好みではないので

ちゃんと乳酸菌発酵したキムチを添えて。

イオンのお弁当の中では秀逸です。

( ※ あくまでも個人の感想です。)






立春なのに春はまだ遠く。

心の中では梅が開花してるつもり。🌸




毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




今日も一日憚りはんどした。🍀