『ブロッコリー&ツナサンド』と『猫はどんな夢を見るの?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)




こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






『猫はどんな夢を見るの?』

猫が寝ているときに

手足をバタバタと動かしたり

寝言を発したりしているのは


夢を見ている可能性があるといわれています。

愛猫がどんな夢を見ているのかな?

と想像をめぐらすだけでも

楽しい気持ちになりますよね。


今回は猫がどんな夢を見ているのか

寝言にはどんな意味があるのかを

説明していきます。


『猫が夢を見るメカニズムと体の反応』

人間が夢を見るのと同じ様に

猫も夢を見ると考えられています。


どのようなときに

どのような内容の夢を見るのでしょうか?


猫は夢を見ているときに

どのような行動をするのでしょうか?






『 猫は人間と同様に

     レム睡眠のときに夢を見る』

眠っている間

猫は深い眠りの「ノンレム睡眠」と

「レム睡眠」を繰り返しています。


これは人間の睡眠と同じです。


そして人間と同じく

眠りの浅いレム睡眠のときに

夢を見ていると考えられています。


人間の場合はノンレム睡眠と

レム睡眠の周期は90分程で

ノンレム睡眠が長いのが普通です。


それに対して

猫の場合は25程の周期で

レム睡眠の方が長いという違いがあります。


眠りの浅いレム睡眠の時間が長いことから

人間と比べて猫の方が

より夢を見やすいと考えられています。


『猫が夢を見ているときの反応』

眠っている猫が尻尾を動かしたり

走っているかのように

手足を動かしたりしているのを 

見たことはありませんか?


そんなとき猫は夢を見ているです。


睡眠中の猫は完全に

リラックスしている状態で

夢を見ていたとしても勝手に体が

動いたりしないようになっています。


眠ったまま巣から飛び出して

怪我をしたり天敵に襲われたりしないための

安全装置がはたらくのです。


ところが

この安全装置が完璧ではないせいで

夢の内容に反応して

尻尾や手足などの体の一部が

動いてしまうことがあるわけです。


他に夢の見ている猫は

以下のような反応をすると考えられています。

・寝言をいう。

・体をビクッとさせる。

・手をグーパーさせる。

・目をつぶっているのに眼球が動いている。

・食べているときのように

    口をもぐもぐと動かす。


もし眠っている間に

上に書いたような様子が見られたら

夢を見ている可能性が高いといえます。


ただし眠りの浅いレム睡眠中ですから

ちょとした物音にも反応して

目を覚ましてしまうかも知れません。


苦しそうにしているという状況でなければ

そっとしておいてあげましょう。






『猫は狩りの夢を見る』

猫も人間と同じように夢を見ることを

ご紹介しましたが、具体的には

どのような夢を見ているのでしょうか?


1950年代に仏リヨン大学の

ミッシェル・ジュヴェは

猫がレム睡眠中に夢を見ていることを

裏付ける研究結果を残しています。


ジュヴェは猫の脳幹をわざと傷つけて

眠っている間も起きているときと同じように

体が動く状態をつくり出しました。
 

つまり脳の安全装置を壊したのです。


そして眠っている猫の行動を観察しました。


レム睡眠中の猫は

威嚇するような鳴き声をあげたり

他の動物と争ったり

獲物を追うという行動を見せたそうです。


オスかメスかによる違いや

空腹だったかどうかといった

入眠時の状態とは無関係に

研究対象となったすべての猫が

同じような行動を

繰り返して行ったといいます。


このことから

猫は本能に基づいた夢を見ているのだと

考えられるようになりました。


夢の中で縄張り争いや狩りをしているのです。


眠っている猫が

バタバタと手足を動かしていたら

きっと狩りをしている夢を

見ているのでしょう。


そして

その後に口をもぐもぐさせていたなら

狩りが上手くいって

ご馳走にありついたのかも知れません。


また猫は人間と同じように

記憶を整理するために

夢を見ているとも考えられています。


眠りに入る前に経験したことを整理して

覚えておくべき事柄と

忘れるべき事柄を分類して

片付けたり消したりするのです。






『猫の寝言にはどんな意味があるの?』

猫が寝言をいうのはよく知られています。

猫の寝言を聞いて

どんな夢を見ているのかなと

想像をめぐらせたことのある飼主も

多いのではないないでしょうか。


猫の寝言には色々なバリエーションがあって

それぞれに見ている夢が

違うという説があります。


ここでは猫が

どんな寝言をいうのか紹介します。


『「ニャオ」や「ニャアン」という

    話しかけるような寝言』

猫は寝ているときに

「ニャオ」や「ニャアン」などと

話しかけるように鳴くことがあります。


そんなときは夢の中で母猫や飼主と

会話していたり

何かを訴えているのだと考えられています。


夢の中に自分が登場しているのかもと思うと

なんだかちょっと嬉しくなりますよね。


『「フーン」という寝息のような寝言』

聞こえるか聞こえないかくらいの

かすかな声で「フーン」や「ウーン」と

いった声を漏らすときもあります。


この寝言が出るときは

猫がかなりリラックスしている夢を

見ているのだろうといわれています。


人間なら温泉に浸かって思わず声を

漏らしてしまったような感じでしょうか?


もしかすると

寝言というより寝息といった方が

近いかも知れません。






『「カカカ」「ケケケ」という短い寝言』

猫は窓越しに

他の猫やカラスに遭遇したときなどに

「カカカ」「ケケケ」という声を

発することがあります。


そんな寝言を尻尾を

バタバタ動かしながらいうときは

攻撃したいのに攻撃出来なくて

イライラしているのかも知れませんね。


また獲物を見つけたときにも

同じような声を出しますから

夢の中で狩りが

始まるところかも知れません。


眠ったまま手足を動かしていたら

きっと獲物を追いかけているのです。


狩りが成功するように祈りながら

そっと見守ってあげましょう。


『「シャー」と突然いい出したら』

眠っているときに突然「シャー」

というのを聞いたことのある

飼主もいると思います。


この寝言も起きているときと同じで

夢の中で他の猫を威嚇しているのだろうと

考えられています。


もしかしたら

喧嘩に発展するかも知れません。


眠ったまま猫パンチ繰り出すのが

見られたら面白いですね。






『こんなときには要注意』

眠っているときに猫が

痙攣起こしたかのように

ピクッピクッと動くときがあります。


大抵の場合

これは夢を見ているだけなので

問題はありませんが

長時間続くようだと注意が必要です。


痙攣のような動きが1分以上続き

口から泡を吹いている場合は

癲癇(てんかん)などの病気による

発作の可能性があります。


すぐに獣医師に相談すること

をおすすめします。


また人間と同様猫も悪夢を

見ることがあるようです。


眠っているときに苦しそうな声で鳴いたり

手足をじたばたさせているのは

怖い夢に

うなされているせいかも知れません。


そんなときは「大丈夫だよ」「怖くないよ」

と声をかけてあげるとよいでしょう。






『まとめ』

猫は人間と同じように夢を見ることで

記憶の整理をしたり

狩猟本能に基づき狩りの

シミュレーションをしたりしている

といわれています。


狩りの他にも、猫同士で喧嘩をしたり

甘えたり、食事したりといった

日常の夢を見ているという説もあります。


また猫の寝言は実にバラエティー豊かで

今回紹介した以外にも

「ニャー」と長く鳴いたり

「むにゃむにゃ」と

お話してしているような声を

発することもあるようです。

猫は私達が考えている以上に

多種多様な夢を見ているのでしょう。


愛猫にどんな夢を見ていたのか

直接聞くことが出来たら

面白い話しが聞けるかも知れませんね。






ご清聴ありがとうございました。






先日セブンイレブンの

『ブロッコリー&ツナサンド』を

興味津々で購入してきました。






『ブロッコリー&ツナサンド』に

『きのこのポタージュスープ』を添えて。






『きのこのポタージュスープ』

サンドイッチだけでは体が温まらないので

温かいスープを作りました。

どうしてもパンだと

栄養不足になりがちなので

老廃物を流してくれる

「きのこ」を具材に選びました。






『ブロッコリー&ツナサンド』には

ゆで玉子と刻んだ玉ねぎと

マヨネーズがたっぷり入っていました。

パンは全粒粉入りなので

小麦粉だけのものよりは栄養があります。

どうせサンドイッチを食べるなら

なるべく栄養が取れるものがいいですね。


私はセブンイレブンの

『海老ブロッコリーサンド』推しなのですが

『ブロッコリー&ツナサンド』は

『海老ブロッコリーサンド』を超えました。


これは本当に美味しいのでリピ決定です。

むしろ限定ではなく

レギュラー化して欲しいくらいです。

ツナやブロッコリーが苦手でなければ

是非お試しください。







毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




今日も一日憚りはんどした。🍀