『Fruits cake Factory 大谷地店』と『猫の気持ち理解してる?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)




こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






猫ともっと仲良くなるには?

 猫の気持ち、ちゃんと理解してますか?


かわいがっているつもりが

実はイラ立たせていたりして。

マイペースで感情を読み取り難い猫との

コミュニケーション方法を学んで

もっと仲良しになりましょう。


『猫といい関係を築くポイント』


①しつこく構うと嫌われる。

飼主の愛情の押し売りは猫には大迷惑。

適度な距離を保つが正しい付き合い方です。


②甘えてきたら応じてあげる。

尻尾を立てて近付いてきたり

フミフミしたりするのは

母猫によくする甘えの仕草

優しく相手をしてあげましょう。


③遊びで絆(きずな)を深める。

ひとりで遊ぶよりも

飼主が猫じゃらしを動かして

あげる方が飽きにくく猫も喜びます。

1回15分程度、1日数回を目安に。


④猫が喜ぶなで方を知る。

「あごの下」はよく知られた

猫の“ゴロゴロ”ポイント。

その他「鼻筋から額」にかけてや

「尻尾の付け根」を

なでられると喜ぶ子もいます。






『猫の気持ちちゃんと理解してますか?』

犬ほど感情表現が豊かではない猫ですが

もちろん喜怒哀楽はあります。

特有の仕草があり

とくに耳や尻尾の動きが感情を表すサイン。

よく観察して猫の気持ちを

読み取ってあげましょう。


『満足している』

耳が前を向き

目が半分閉じているのは満足の表情。

『あいさつしたい』

人へのスリスリはごあいさつ。

『機嫌がいい』

尻尾がピーンはご機嫌な気分。

『安心しきっている』

おなかを見せているのは

安心しきっているサイン。

『愛情表現』

ゆっくり瞬きするのは相手への愛情表現。

『リラックスしている』

足を崩すのはリラックスのポーズ。

『安心して心地よい』

前足でフミフミは母猫に甘える様に

安心して心地よいときの仕草。

『相手を確認中』

鼻をくっつけてクンクンは

どんな相手か確認している様子。

『怯えている』

耳が倒れ

体を小さく縮ませているのは怯えの様子。

『威嚇している』

耳を倒して

尻尾を膨らませるのは威嚇のポーズ。






『あなたの愛猫だけの個性も見つけよう。』


猫との上手な付き合い方

おわかり頂けたでしょうか?

そうはいっても猫の性格は千差万別。

決して一括りには出来ません。

社交的な子もいれば、臆病な子もいます。

感情を表すときも

その子特有の不機嫌の示し方や

甘えの仕草があるかも知れません。

長く一緒に暮らすなかで

飼主だけが理解出来る猫の

個性をひとつずつ

見つけていってあげてください。

それもきっと大きな喜びになります。






ご清聴ありがとうございました。






年末に『Fruits cake Factory 大谷地店』へ

タルトを食べに行きました。🍓






イートインスペースはコロナ後

リニューアルされました。






かなり開放的な雰囲気から

落着いたお洒落なカフェに変身。






家族は『バナナタルト』と『珈琲』のセット。






『バナナタルト』

バナナピューレが入った

カスタードクリームに

バナナを丸ごとのせ豊かな生クリーム

で仕上げられています。

バナナの甘みが映える美味しいタルト。






イートインスペースのショーケース。

美しいタルトが色とりどりに

並べられています。






私は

『とちおとめとフランボワーズムースのタルト』

と『ストレートティ』のセット。




 

『とちおとめとフランボワーズムースのタルト』

甘酸っぱいフランボワーズムースに

旬のとちおとめが

フランボワーズと一緒に飾られています。

濃厚なクリームと酸味のムースが

サクサクのパイ生地と一体化。

甘み、酸味、食感が完璧なタルト。





Fruits cake Factoryのロゴが

可愛らしいマグカップ。






『Fruits cake Factory 大谷地店』

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20
CAPO大谷地1階

Tel  011-895-9311

営業時間  10:00〜21:00

駐車場  有り

イートインカフェ併設(全席禁煙)






タルトも美味しいですが

やはり『さっぽろキミロール』が

一番のオススメです。

ハーフサイズ ¥780と少々お高めですが

それだけの価値はあると思います。






それから忘れてはいけないのが

Fruits cake Factory名物の

『窯出しシュークリーム』。

プラリネとラム酒から作りだされる

クリームのコク。

溢れるくらいたっぷり詰まったクリーム

が口いっぱいにひろがります。

ひとつ¥180 とお手頃価格です。







毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




今日も一日憚りはんどした。🍀