たまたま写した写真を紹介します。
コメントは私の独断と勝手な想像ですから。
義烏のニューバランスは68元で買えますよ。
ロゴの字が違う? 気のせいです。(笑い)
タカタ問題これで解決。
いつでもエアーバッグ。
これなら誤操作なし、火薬も必要ないですね。
みんな運転器用なんですよ。
写真では見えないですけど右手には携帯持ってます。
メールしながら私の前をふらふら赤信号で止まったのかもと思ったら、タバコに火をつけ赤信号無視で行っちゃいました。
こんなのに前走られると迷惑なのよね。
ただこのような運転、車も含めて多数派なんです。
日本でダメでもこちらで一般的なのがペットの持ち込み。
汚い雑種を差別すると愛犬家に怒られるか分かりませんがお構いなしです。
レストランのソファーやテーブルの上もお構いなし、(人間の子供もほとんどが靴脱がないですが。)
食品スーパーもこの通り。
この犬も汚かった。
野良犬並の汚さ。
とても座敷犬には見えません。
仕方ないか。
食堂の中を汚い犬が闊歩したり、店内で子供が立ち小便しても。
大の大人がこれですから。
夏は暑いのは分かります。
回りは汗臭く、見た目もよくありません。
日本でも私が子供のころ同級生の父親が上半身裸でスパーに買い物に行くのでその息子、本当は家は超金持ちなのに皆に服も買えない貧乏人の息子と虐められてました。
中国のおとーさん息子さんがいじめにあってるかも知れませんよ!
これもよく見かけますね。
この食堂昼時は超満員で大忙し、店員は携帯でお遊び。
お前手伝えや!
昼の1時間が勝負やろ。
その時間に遊んでたらいつ仕事するんや。
私の代わりにどこかのおばさんが彼女に大きい声で言いました。
反応はこの写真です。
返事もせず少し声の方を見、また上段の写真の状態に戻りました。
彼女たち、給料手取り2500元~3500元位と聞きますが、この程度の仕事で3食付き、寮もあると思います。
5~6万の稼ぎは全て遊びに使える小遣いですから彼女たち日本の同じ歳のOLさんより豊かです。
中国の人件費、ハッキリ言って高いです。
弊社に配達に来た運送会社の車です。
屋根に荷物を乗せた車は中国で珍しくはないのですが、
よく見てください。
屋根の荷物バンドが無くただ置いただけ。
弊社の前、道路工事中でしてかなりの凸凹。
彼弊社に車の中からお届け物を下ろし、凸凹の道をかっ飛んで帰って行きました。
中国の運転技術、イニシャルDの紙コップ並みですか。
これはいつもの事ですけど、慣れませんね。
銀色の現代の車、見てください。
他に駐車スペース沢山あるのに、この駐車位置。
誰も出入り出来ません。
運転手はすぐ帰ってくるように思うでしょ。
あまい!
帰ってくる方が珍しいです。
こんな輩があまりにも多すぎるのか、中国ではナンバーを伝えると運転手にショートメールで警告するサービスがございます。
誰か知りませんか?
ウォールマートの棚に日本語表示のコーヒーが。
これ輸入品に必ず付く(中国の法律です。)中国語のシールが貼り付けられていません。
義烏のウォールマートは本物のウォールマートです。
商品には西友の文字が?
現在西友はウォールマートに吸収されたみたいですが、輸入品の表示もない、中国の連絡先の表示もない、この様な商品がなぜ義烏に?
日々暮らしているといろいろな出来事が。
YIWUTRADEでした。












